【初心者必見】スキマ時間で始められる副業の選び方とおすすめ5選

転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

副業を始めたいと思っているものの、難しいのではないかと考えてしまい、実際に動けずにいるあなた。代表的なプログラミングやライティングなどのイメージが強く、副業にはスキルが必要だという印象を持っているのではないでしょうか。実は、副業はスキルがなくてもスマホだけで始められるのです。

本記事では、今すぐできるスキマ副業5選を紹介していきます。スキマ副業を始める前におさえておきたい注意点についても解説しているので、スキマ副業の初心者はまずこの記事を参考にしてみてください。 

スキマ副業を選ぶ際のポイント

まず、スキマ副業を選ぶ際のポイントを3つご紹介します。スマホやパソコンを使って自宅でできる作業や、新たにスキルを取得せずとも働ける仕事を選ぶと、スキマ時間を有効活用して収入を得られます。

1:場所を選ばずスマホをメインで案件をこなせるか

スキマ副業には「スマホのみでできる仕事」が最適です。また、スマホでの作業をベースに週末はPCも使用してより多くの案件をこなすという働き方も有効です。

2:スキル面でハードルが高くないか

「自分にとって簡単にできる仕事か」もスキマ副業を選ぶ際に確認したいポイントです。

スキマ時間を使った副業は効率化が求められるため、アンケートやデータ入力等のスキルがいらない単純作業が適しています。

改めてスキルを取得する必要があったり、じっくり考える作業を伴う仕事はスキマ副業には不向きです。

3:時間の拘束が多くないか

スキマ副業は空き時間を活用して働くため、拘束時間の指定がない仕事を選びましょう。

筆者の場合は通勤時間が20分程度だったので、検索結果をコピペしてまとめる業務や、SNSの投稿文章を考え入力する業務を行っていました。だいたい15分で終わるようなものを選び、通勤時間を利用していたのです。

休日などで、もっと多くの時間を取れる際には、音声の文字起こしなどといった業務に3時間程度取り組むこともありました。このように拘束時間のない仕事を選ぶと効率的な働き方が実現可能です。

初心者におすすめのスキマ副業5つを解説!

ここからは「スマホで完結」「拘束時間が少ない」「簡単作業」のポイントを満たす、初心者におすすめのスキマ副業を5つ紹介します。

仕事内容や収入の目安、習得までの期間を記載しているため具体的に作業をイメージできます。

おすすめスキマ副業1:データ入力

スキマ副業の中でも、データ入力はおすすめの1つです。前述したように、業務内容はさまざまで、忙しくても取り組みやすいのがスキマ副業です。

スマホのみで完結するものもありますし、本格的にパソコンでタイピングするものもあります。使える時間や目的とする収入に合わせて、スマホとパソコンを使い分けるのもおすすめです。

予想収入1日1時間で月1万円~2万円
開始資金ほぼ0円
習得期間即日可

予想される収入

スマホのみで1日に副業に使える時間が1時間程度ならば、月1万円〜2万円が相場です。筆者が取り組んでいた「検索結果をコピペする業務」は、1件5円でした。

通勤時間を利用して取り組み、また家に帰ってからパソコンを使ったエクセル入力の業務も並行していました。この際は週に10時間程度の時間で、スマホ作業とパソコン作業の合計が3万円から5万円程度の収入でした。

データ入力の場合、単純作業に近い業務は単価が安く、一方でいわゆる「ライティング」のような自分で考えて入力するものは単価が高い傾向にあります。「1件〇〇円」などといった成果報酬型になりますので、時間を多く取れるのであれば、月3万円〜5万円程度の収入を得ることも可能です。

開始に必要な資金

もともとスマホを持っているのであれば、資金は必要ありません。業務によってはスマホのみで取り組むことができます。

求められるスキルの習得にかかる期間

筆者の経験上、スキル習得の準備期間は必要ありません。特に、単純作業系のデータ入力の場合はスキルが求められることはなく、どちらかといえば慣れることの方が大切です。思い立った時に始め、取り組みながら慣れていくことをおすすめします。

なおスマホでの処理速度をあげたい場合には、タイピング練習をすると良いでしょう。加えてエクセルに慣れていないならば、エクセルを実際に使ってみることもおすすめです。

ただし、データ入力で求められることに特別な知識は必要ないため、案件を受注しながら慣れていきましょう。

おすすめスキマ副業2:アンケート・口コミ投稿

アンケート・口コミ投稿もスマホではじめられる副業です。クラウドソーシングサービスやアンケートモニターサイトに登録して開始できます。こちらも、さまざまな種類の案件があるため、内容も報酬も案件によってそれぞれ異なります。

予想収入1日1時間で月1万円
開始資金ほぼ0円
習得期間即日可

予想される収入

例えば、1日に副業に使える時間が1時間程度ならば、月1万円程度が相場です。アンケートは1件数円〜数百円のものが多く、作業時間が短いものほど単価が安い傾向にあります。筆者は、少しの時間しかない時には、1件数円のアンケートに取り組み、30分程度時間がある時には、「アプリを使用したアンケート」などといった数百円のアンケートに取り組んでいました。

また、口コミについては、実際に使ったことのあるサービスや商品について回答することになるため、アンケートよりも案件数は少ない傾向があります。しかし、アンケートよりも高い報酬が見込めるため、筆者は積極的に受注していました。

たとえば、「スマホケースの口コミを投稿する」案件は、1件の口コミで800円程度の報酬でした。しかし、写真添付や人を引きつけるための文章力が問われるため、文章作成と画像加工にかかった作業時間は1時間以上でした。

開始に必要な資金

こちらもスマホを持っていれば始めることができるため、資金は不要です。

求められるスキルの習得にかかる期間

クラウドソーシングサイトやアンケートモニターサイトに登録する知識さえあれば大丈夫です。そのため、特別なスキルの習得をする必要はありません。時間が少し空いている時にサイトを覗き、よい案件があれば取り組むといったやり方がおすすめです。

おすすめスキマ副業3:カーシェアリング

筆者が経験したスキマ副業の中で、最もおすすめは「カーシェアリング」です。自身の車をカーシェアリングサイトに登録して、借りたい人とマッチングすることができれば、報酬を得ることができる仕組みです。

筆者も仕事が電車通勤だったため、平日は車を使っていないことが多々ありました。しかし、その時間帯に誰かに貸し出すことで収入を生み出すことができました。

予想収入1日5,000円
開始資金車を持っていれば0円
習得期間即日可

予想される収入

一般的な車をお持ちであれば、だいたい1日5,000円程度が相場です。カーシェアリングサイトの多くは、マッチングが成功した時のみ手数料が発生するシステムになっています。登録料や月額料金はありません。

筆者の場合は国産の6人乗り自動車を保有しており、月に5日から6日間借りられたことがあり、2万円〜3万円の収入を得ることができました。もし高級車やスポーツカーをお持ちならば、1日1万円程度で貸し出すことも可能です。より高い料金設定になるので、さらなる高収入を見込める可能性もあります。

開始に必要な資金

お持ちの車を貸し出すことになりますし、大手のカーシェアリングサービスは、登録料が無料であるため、資金の準備は必要ありません。

求められるスキルの習得にかかる期間

カーシェアリングサイトへの登録さえ済ませれば、すぐに始めることができます。そのため、特別なスキルの習得は必要ありません。ただし、マッチングの際に借りたい人とやり取りすることになるため、カーシェアリングについての知識は頭に入れておきましょう。

サイトへの登録を済ませておけば、依頼対応は空き時間を活用して行えます。

おすすめスキマ副業4:せどり

スマホでもできる副業がせどりです。簡単に説明すると、せどりとは「商品を仕入れて他の人に売る」ことです。商品の仕入れは、フリマアプリ等を利用すれば良いので、スマホでもできる副業と言えます。

ただし、せどりをスマホで行う仕組みづくりのために、パソコンを使用する方が便利な場合もあります。

予想収入月数万円~数10万円
開始資金仕入れ資金に数万円〜数10万円
習得期間即日可

予想される収入

ひと月に数万円、多いケースだと数10万円の収入を得ることも。結果が出るのが早いことも魅力の1つで、仕入れてから数日で売れることもあります。

筆者の場合、スマホでプリンターを仕入れた際はAmazonで2日と経たずに売れたことがあります。うまくいけばビジネスの規模を大きくすることができることも大きな魅力です。

開始に必要な資金

当然ながら、商品を仕入れるための資金が必要です。ただし、実店舗を持たない分、開業資金を減らすことができるため、浮いた金額を仕入れ資金に当てられると理想的でしょう。

準備できる資金は多ければ多いほど仕入れる商品の幅も広がるため、できるだけ準備しておくと良いでしょう。筆者は20万円を準備しましたが、最初の仕入れではスマホでプリンターや掃除機を購入し、5万円を使いました。はじめは準備した資金の半分以下で仕入れると無理なくせどりをスタートできます。

求められるスキルの習得にかかる期間

売れる商品を見分けるスキルが必要です。具体的にはAmazonやヤフオクで「他の人が1ヶ月以内に売っている実績のある商品」を選択することが、筆者の経験上おすすめです。

仕入れや発送のコツさえ掴んでしまえば、注文が入る度にスキマ時間に発送準備をしたり、休日にまとめて発送や売上入力したり時間を工夫して作業が可能です。

おすすめスキマ副業5:ポイントサイト

忙しい人でも取り組みやすい副業はポイントサイトです。ポイントサイトに無料で登録し、掲載されている案件に取り組むことでポイントを獲得できます。より多くの企業の広告が集まっているポイントサイトを複数利用することがおすすめです。

予想収入1案件10円から1,000円程度
開始資金ほぼ0円
習得期間即日可

予想される収入

複数のポイントサイトを利用し、広告の試聴やアンケートに回答するだけであれば、コツコツ作業して月に1万円程度が相場です。ただし、ポイントサイトには高報酬の案件があるため、それを受注していけば、さらに収入を増やすことができます。クレジットカードや資料請求系の案件は「利用や登録で3000円」と高い報酬が見込めるため、積極的に活用しましょう。

開始に必要な資金

ポイントサイトの登録は無料です。そのため、副業の開始に資金は必要ありません。パソコンでもポイントサイトは利用できますが、スマホでも十分です。

求められるスキルの習得にかかる期間

ポイントサイトの利用に求められるスキルはありません。ただし、ポイントを交換するためにはある程度ポイントを貯める必要があります。そのため、継続して利用するモチベーションの維持が重要です。続けていくためには、無理なく楽しい範囲で利用していくことがおすすめです。

まとめ:スマホを活用して賢くスキマ副業を始めよう  ​​

普段から常に肌身離さず持っているスマホだからこそ、賢く活用することができれば大きな武器になります。スキマ時間を無駄にしてしまっている人は意外と多いので、ぜひスキマ副業をはじめてみましょう。