【決定版】エンワールド・ジャパンのメリットや評判・しつこいという噂の真相も解説

【決定版】エンワールド・ジャパンのメリットや評判・しつこいという噂の真相も解説
転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

エンワールド・ジャパンへの登録を検討するあなたへ。当記事ではエンワールド・ジャパンの評判や口コミ、メリットとデメリットを紹介します。また「担当者がしつこい」という噂の真相も解説します。

エンワールド・ジャパンの基本情報

最初に本項目では、エンワールド・ジャパンの特徴を詳しくみていきます。

企業の特徴を知ることで「自身に適しているか」を判断できるため、確認しておきましょう。

対象とする性別・年代 

エンワールド・ジャパンは、とくに男性向き、女性向きという区別はありません。

年代にもこれといった区別はなく、何歳でも登録は可能です。

しかし、基本的にミドル〜ハイクラスの求人を募集・紹介している企業であるため、あまりに若くて能力的に成熟していない場合は、紹介を得ることが難しいです。

基本的には管理職や幹部候補、各分野のスペシャリストに紹介する高時給の求人が多く掲載されているため、能力に自信がある場合や人を使うのが上手な場合などであれば、性別や年齢に関係なく自分にマッチした仕事を紹介してもらうことができます。

筆者自身も自分の市場価値をはかるため、30代半ばでエンワールドジャパンに登録経験がありますが、管理職を目指す前提の求人や、年収800万円以上の求人が目立ちました。

スタンダードな求人が多いマイナビやリクナビとは、やはり異なった雰囲気を持つエージェントだと感じました。

対象とする職種・業種

対象とする業種は、テクノロジー・デジタル・コンサルティング・不動産・金融関係・ライフサイエンス・製造業などで、多くの業種を取り扱っています。

主な職種としては、法務・知財・コンプライアンス・サプライチェーン・エグゼクティブ・エグゼクティブアシスタント・経理・財務・経営です。

サービス内容 

エンワールド・ジャパンのサービス内容は、グローバル企業への転職支援、幹部や管理職になれるハイクラス人材の紹介、ヘッドハンティングなどです。

公開している求人数こそ多くはないですが、独自の非公開求人も持っているため、一人一人に合った転職先を紹介してくれます。

何より、転職希望者に親身になって相談に乗ってくれ、さらに転職後のサポートもサービスに含まれています。

エンワールド・ジャパンを利用する3つのメリット

ここでは、エンワールド・ジャパンのメリットを3つ詳しく解説していきます。

コンサルタントの質の高さや入社後のサポートがエンワールド・ジャパンの強みです。

ハイキャリア・外資系求人の転職に強い 

エンワールド・ジャパンは、ハイキャリア・外資系求人の転職に強い特徴があります。

「外資系企業で活躍したい」「もっとキャリアアップして上を目指したい」場合などは、ぜひ登録してみましょう。

また、初めての転職でも、専任コンサルタントがサポートしてくれるため、自分に合った企業選びが叶います。

筆者の場合、外資系のアパレル求人に興味がありコンサルタントに紹介を依頼したのですが、コンサルタントはアパレル職に強くかつ外資系企業で就労経験のある人だったため、非常に価値ある情報を多く提供してもらえました。

コンサルタントが優秀で親身になってくれる

コンサルタントが優秀で、一人一人の転職者と向き合い親身になってくれるメリットがあります。

丁寧なカウンセリングからあなたの希望を洗い出し、できる限り希望や持っているスキルにマッチした企業を紹介してくれます。

また、コンサルタントは現場経験者や知識を豊富に携えた人ばかりのため、もらえるアドバイスも非常に有益です。カウンセリングでは応募したい会社の背景や状況、面接官についての情報まで詳しく教えてもらえます。

そのため入社試験への不安はもちろん、入社してからの不安もほとんどなく仕事に打ち込む事ができます。

入社後のアフターフォローがしっかりしている 

エンワールド・ジャパンは、入社後のアフターフォローもしてくれるため安心です。転職がうまくいき、入社したら「はいおしまい」ではなく、継続してサポートを受けられます。

実際に、入社後の不安なことや問題点などがあれば、担当のコンサルタントが話を聞いてくれます。そのため、入社してからも安心することができ、なにか問題があったら吐き出す場所があるという点で、ストレスがたまりにくいことも大きなメリットです。

エンワールド・ジャパンのデメリット

エンワールド・ジャパンには、メリットだけがあるわけではありません。いくつかのデメリットもあるため、1つずつ詳しくみていきましょう。

連絡が取りづらい 

エンワールド・ジャパンのコンサルタントと連絡が取りづらいといったデメリットがあります。

優秀かつ信頼できるコンサルタントが多いことは確かですが、担当者によっては連絡が雑だったり、合否連絡や続報が来なかったりということもあるため、あらかじめ日程や次回連絡のアポイントを取っておく必要があります。

コンサルタントごとに質が違う

コンサルタントごとに質が違うのが、大きなデメリットです。

コンサルタントによっては、的確なアドバイスをくれて親身になって対応してくれます。連絡も付きやすく、不安なことや疑問があれば連絡して相談することで解消できます。

しかし、コンサルタントによってはなかなか連絡がつかず、連絡できても対応のひどく雑な場合があります。相性の悪いコンサルタントにあたってしまった場合、本部に問い合わせて担当者の変更が可能です。

人生のターニングポイントになるかもしれない大切な選択です、サービス利用の際は信頼できるコンサルタントに任せましょう。

希望する職種を紹介されないことがある 

エンワールド・ジャパンでは、必ずしも希望する職種が紹介されるとは限りません。公開している求人数を見てもわかるように、そもそも求人数自体が多くはありません。

そのため、どうしても希望する職種がなく、ほかの求人を紹介されることもあるため、注意が必要です。

しかし、「この職種は違う」と思ったのであれば、その旨をコンサルタントに告げましょう。

たとえ入社しても希望する職種と違う場合は、すぐに退社する羽目になってしまうこともあるため、遠慮してはいけません。

自分に合った転職先を探すことが大切です。

エンワールド・ジャパンの良い評判・口コミ

エンワールド・ジャパンには。良い口コミが多数寄せられています。どのような口コミがあるか詳しくみていきましょう。

コンサルタントがプロフェッショナル 

「エンワールド・ジャパンに登録して転職したいと考えたのですが、コンサルタントが転職のプロフェッショナルで驚かされました。とても親身になってくれてピッタリの提案もしてくれたので、ついつい安心して任せてしまいました。」

「転職活動は初めてなので不安も感じていましたが、何か相談するたびに親身になって対応してくれるので不安もいつの間にかなくなっていました。面接にもしっかり付き合ってくれて、うまくできると確信するまでアドバイスもくれたのでそのおかげで内定ももらえたのだと思っています。」

「入社後のアフターフォローまでしてくれたので、本当に助かりました。転職のプロフェッショナルというのは、こういったコンサルタントのことなんですね。また転職しなければならないときには、ぜひお願いしたいです。」

時給が高い

「エンワールド・ジャパンが紹介してくれる求人は、時給の高いのが助かります。正直、前の会社で部長職まで経験したといってももういい年なので、仕事も期待していなかったです。」

「前の職で経験したことやマネジメントスキルがあることを買ってもらい、時給が高くてよい企業を紹介してもらうことができました。今のところは時給計算ですが、うまくいけば正社員でも雇用してくれるとのことで、期待しています。」

「そもそも時給計算でも年収1千万円程度の収入は見込めるため、このままでもさほど問題はありません。前の仕事よりもずっと時給がよく、仕事もピッタリなものを紹介してくれたおかげか、私に向いている職種でした。長く働けそうで、非常に満足しています。」

ハイクラス求人がある 

「せっかく持っているスキルや経験を活かしたい、そう思いましたがなかなかハイクラスの求人を募集している転職エージェントは見つかりませんでした。そんな中、エンワールド・ジャパンは、ハイクラス人材の求人も多くあるとの評判だったので登録してみました。」

「実際にハイクラス求人が多く、スキルや経験に自信があり、キャリアアップしたいならピッタリの転職エージェントです。外資系だけでなく国内企業も募集があり、コンサルタントが的確な企業を見つけてきてくれるので、全く不安がありません。ハイクラス人材に応募したいなら、おすすめですよ。」

エンワールド・ジャパンの悪い評判・口コミ

エンワールド・ジャパンには、良い評判だけがあるわけではありません。利用時のミスマッチを防ぐために、悪い口コミもチェックしておきましょう。

コンサルタントがいまいち 

「コンサルタントがいいと評判を聞いていたのに、全然求人を紹介してくれません。雑な感じで1件や2件紹介されて、それも希望の職種とはかけ離れたものです。」

「ヒアリングも適当で、やる気もない感じなのがものすごく気に入りません。最終的には音信不通になってしまったので、よくないコンサルタントにあたってしまったと残念でなりません。」

求人が少ない

「そもそも掲載されている求人が少なく、マッチングする企業を見つけられませんでした。もう少し求人が多ければいいけど、どうなんでしょう。」

「外資系企業ばかりだから仕方がないのかな、とは思いますがこれでは転職先を見つけることができません。担当のコンサルタントも今はまだ、というばかりで全然紹介してくれないので、別のエージェントに登録しなおしました。」

そもそも登録できない 

「転職エージェントなのに登録できないなんて、意味が分かりません。利用価値の高いスキルを持っているし、経歴も申し分ないはずなのに、どのへんで落ちたのでしょう。かなり審査が厳しいのか、本当に天才的な人材を求めているのかどっちなんですかね。他のハイクラス人材を紹介しているエージェントには登録できたので、なおさら納得いきません。」

【体験談】エンワールド・ジャパンのコンサルタントがしつこいという噂は本当?

エンワールド・ジャパンのコンサルタントがしつこいという噂は本当なのかどうか、口コミや体験談を元に確かめましたので、ぜひ登録の参考にしてください。

紹介された仕事の内容は? 

「紹介されたのは、エンターテイメント・メディア業界コンサルタントです。

いわゆるコンサルト会社であり、新規事業開発からサイバーセキュリティ、GDPR、IPビジネスマネジメントまでを行うことが仕事であり、その分野の専門家を募集しているということでした。実際にコンサルタント業務を希望していたこともあり、得意分野だったので紹介があった企業には満足しています。」

サポート内容は?

「始めのヒアリングで親身になって相談に乗ってくれたので、ちょっとほっとしました。

しつこいといううわさもあったけど、どうなんでしょう。少なくとも私は、適度な頻度で連絡を取っていたように感じます。応募先の会社のことも詳しく教えてくれたので、助かりました。」

「丁寧にお願いしたら快く推薦文も見せてくれましたが、さすがと感心させられるような書き方でした。履歴書の書き方や面接の仕方も丁寧に指導してくれたので、サポート内容には満足しています。」

「入社後にお礼がてらお話をさせてもらいましたが丁寧な対応とともに、入社後に不安なことがあったらいつでも相談していいといっていただき、心が軽くなりましたね。最初から最後まで、丁寧なサポートでした。」

しつこいという噂を聞きますが、口コミではあまりしつこいという評判は見られませんでした。しかし、自身の持つキャリアや担当者により感じ方は異なるため、不快感を覚えた方が「しつこい」とネット上で評価したことが、「エンワールド・ジャパン=しつこい」と広がった原因であると考えられます。

ちなみに、筆者がエンワールド・ジャパンに登録した際はしつこい印象はありませんでした。登録し、何度かカウンセリングを受けている途中に「私にはミスマッチだな」と違和感を覚え「一旦転職活動をストップします。」と担当者に連絡を入れましたが、その後しつこく連絡が来ることはありませんでした。

確かに連絡が密な場合、人によっては「しつこい」と感じる可能性もあります。しかしエンワールド・ジャパンの担当者の方々は優秀な人材が多いため、はっきりと意思を示せばしつこい連絡はなくなります。

まとめ 

エンワールド・ジャパンは、未経験者やスキル・能力に自信のない場合には不向きな転職エージェントです。しかし、自分の能力に自信があったり経験が豊富であればおすすめです。ハイクラス人材を目指す際は、ぜひ活用してみてください。