グローバル企業に転職するメリットや注意点・おすすめ転職エージェントを徹底解説

グローバル企業に転職するメリットや注意点・おすすめ転職エージェントを徹底解説
転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

グローバル企業に強い転職エージェントをお探しのあなたへ。当記事ではおすすめエージェント7社の紹介とグローバル企業で働くメリットや注意点を解説します。グローバル企業への転職を考えている人は是非ご覧下さい。

グローバル企業の定義

「グローバル企業とはどのような企業のことを指すのか」と疑問を感じますよね。まずは「グローバル企業の定義」を確認しておきましょう。

設立国以外でビジネスを展開する企業のこと 

そもそもグローバル企業とは「設立国以外でもビジネスを展開する企業」を指します。

たとえば日本国内で事業を立ち上げた企業が大きく成長し、アメリカやイギリスなどにも支部を出すことになった、となればそれはグローバル企業と言えます。

上記のように企業の設立国以外でもビジネスを行う企業を一般的には「グローバル企業」と呼んでいます。

グローバル企業に転職する3つのメリット

グローバル企業に転職するには、3つのメリットがあります。

「キャリアアップ」「高収入」「可能性」です。詳しく解説していきます。

1.明確なキャリアアップが期待できる 

「明確なキャリアアップが期待できる」点ではグローバル企業がおすすめです。なぜなら、グローバル企業は仕事の範囲が広く、さまざまな経験を積むことができるからです。

単調な決まった仕事をこなすだけではなく、多くの仕事を経験していろいろな人と出会うことでキャリアアップが期待できるでしょう。

2.高収入のケースが多い

グローバル企業は、高収入であるケースが多いです。なぜなら、インセンティブ給を取り入れているところが多いためです。

インセンティブ給であれば、たとえ基本給が日本の企業と変わらないとしても成果報酬がプラスされます。そのため場合によっては年収800万円から1000万円というところも少なくありません。

3.転職の際にさまざまな可能性を検討できる 

グローバル企業に転職をする際には、さまざまな可能性を検討できます。

たとえば、役職や管理職への登用や、これまでの業務で活かしきれなかったスキルが必要とされる職場などへの挑戦が可能です。

もちろん英語力を磨くこともでき、現地へ行くことでよりネイティブな英語を身に着けることもできます。自分の可能性を試すこともできるので、「もっと自分の可能性を探りたい」と考える場合は、グローバル企業への転職がおすすめです。

グローバル企業に転職するときの3つの注意点

グローバル企業への転職は、メリットばかりではありません。多くのメリットがあると同時にデメリットもあります。

具体的には「即戦力が求められる」「英語力」「事業の流動性」です。

詳しくみていきましょう。

1.即戦力が求められる 

グローバル企業は、成果主義であることがほとんどです。そのため成果を出せる社員、即戦力になれる社員を求めています。とくに管理職への転職はなおさら、入社後すぐに成果を出すことが求められるでしょう。自分に自信がなくては難しい世界です。

2.ビジネスレベルの英語力が求められる場合も

グローバル企業は、そもそも日常会話ですら英語を使っているところが多くあります。当然ビジネスに関しても英語で話すことがあり、会議中に「英語ができないので話が分かりません」というわけにはいきません。そのため、日常会話だけでなく、ビジネス英語も身に着けておく必要があります。

3.突然の事業撤退の可能性がある 

グローバル企業は、ある日突然日本から撤退する、という可能性もあります。日本の企業でも倒産することは珍しくはなく、勢いのある外資系の企業であればなおさら「もうからない」と感じたら日本から即撤退してしまうでしょう。過度に警戒する必要はありませんが、「可能性がある」と認識しておきましょう。

グローバル企業に転職する際の転職エージェントの選び方

グローバル企業に転職するには、転職エージェントの活用がおすすめです。

しかし、転職エージェントは数多くあるため「どのエージェントを選べばいいのかわからない」と悩みますよね。ここでは、転職エージェントの選び方をみていきましょう。

実績や口コミ評価 

優秀な転職エージェントを選ぶには、実績や口コミを見るのが近道です。

「どのような企業へ求職者を転職させているのか」「実績があるのか」は公式サイトや口コミサイトでわかります。

実際に転職した人の口コミを見て、評価が高い転職エージェントを選ぶとうまく転職が可能です。

公開・非公開求人の数

「求人数を見る」というのもエージェント選びに重要です。

その際、公開求人数だけでなく「非公開求人数」も気にする必要があります。なぜなら、非公開求人数の方が条件が良い場合がほとんどだからです。

非公開求人は条件が良いため、多くの人が殺到してしまう特徴があり、信頼できる転職エージェントにのみ求人公開しています。

したがって非公開求人を豊富に扱う転職エージェントは、信頼できるエージェントと判断できます。

受けられるサポートが自分にマッチするか 

転職エージェントによって、受けられるサポートに違いがあります。

ただ求人を紹介するだけのところや、面接の指導もしてくれるところ、さらにはアフターフォローまで受けられるところなどがあります。

そのため、各エージェントの特徴を押さえ、自分に合ったサポートを受けられる転職エージェントを選びましょう。

次項からはグローバル企業への転職におすすめのエージェントを7つ、特徴とともに紹介していきます。

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェント1:リクルートエージェント

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェントの1つ目は、リクルートエージェントです。その特徴やおすすめの理由などを詳しくみていきましょう。

リクルートエージェントの特徴 

リクルートエージェントの特徴は、業界最大の求人数です。数多くの公開求人だけでなく非公開求人も抱えているため、自分に合った転職先を見つけることができるでしょう。

また、キャリアアドバイザーが多数在籍しているのはもちろんのこと、担当者を自分で選べるのも大きなメリットといえます。

筆者もリクルートエージェントの利用経験があり、最初に当たった担当者には、いかにも「仕事で対応しています」というテンプレートの対応しかしてもらえませんでした。

しかしそのことを他の方に伝えたところ、すぐに担当者を変更してくれ次の担当者は、履歴書のブラッシュアップや各企業の傾向を詳細にアドバイスしてくれる方でした。

活用してみて感じたのは「求人数が多く、対応が素早いエージェント」という点でした。

リクルートエージェントをおすすめする理由

リクルートエージェントがおすすめな理由は、希望先の企業の社風がわかるコンテンツや、レジュメを簡単に作成できるシステムなどが充実している点です。

とくに初めて転職する場合、見通しをもって活動できるため最適です。

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェント2:パソナキャリア

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェントの二つ目は、パソナキャリアです。どのような特徴があるのかやおすすめの点を、詳しくみていきましょう。

パソナキャリアの特徴 

求人の質が良く、年収アップを狙える求人が多いという特徴があります。

また、転職をするときだけでなくその後のフォローまで親身になってしてくれるのも特徴といえるでしょう。さらに抱えている求人案件の8割が非公開求人であり、ここでしか応募できない案件であることもパソナキャリアを利用するメリットです。

パソナキャリアをおすすめする理由

パソナキャリアは、キャリアアドバイザーの対応が親切で、親身になって相談に乗ってくれるのがおすすめの理由です。とくに女性のフォローが手厚く、女性の社員も多くいます。キャリアアドバイザーは女性のほうが話しやすいということであれば、希望することで女性についてもらうことができます。

実際に筆者もパソナキャリアを利用しましたが、物腰の柔らかい女性が担当についてくれ、緊張すること無く「働きたいイメージ」をうまく伝えることができました。

さらに転職が決まった後も、就業前日に連絡をいただいたり、他にはないきめ細かなサポートが受けられたエージェントです。

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェント3:ロバート・ウォルターズ 

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェントの3つ目は、ロバート・ウォルターズです。イギリス発祥の人材会社であるロバート・ウォルターズの特徴やおすすめの理由を、詳しくみていきましょう。

ロバート・ウォルターズの特徴

ロバート・ウォルターズの特徴は「スペシャリスト人材」を扱っているという点です。また、担当のコンサルタントが外国人であることも多く、英語でのやり取りをする可能性が高い特徴があります。

ロバート・ウォルターズをおすすめする理由

担当コンサルタントと英語でやり取りをすることが多くなるため、問題なく対応できればグローバル企業に転職してもやって行けるという自信にもつながります。

また、特化したスキルのレベルにあった転職先を見つけることができるため、正当評価されたい場合や、自分のスキルや知識、経験を試したい場合におすすめです。

 

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェント4:ビズリーチ

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェントの4つ目は、ビズリーチです。どのような特徴があるのか、なぜおすすめなのかを詳しくみていきましょう。

ビズリーチの特徴 

ビズリーチの特徴は「スカウト型」という点です。登録する段階で審査があり、だれでも登録できるわけではありません。また、登録後は転職者の情報を見たヘッドハンターからのスカウトを待つ形になるのが、ほかにない特徴です。

その分、好条件の転職が可能です。また、無料での登録が多い転職エージェントの中にあって、無料会員だけでなく、有料会員システムの活用ができるのもビズリーチの特徴といえます。

ビズリーチををおすすめする理由

ビズリーチは、有料会員になれればその分好条件での転職が可能です。ハイクラス会員になりさえすれば、ヘッドハンターへの相談も可能であり、数多くの好条件の案件の閲覧も可能です。「お金をかけてでもより良い転職先を見つけたい」と考える場合、おすすめの転職エージェントです。

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェント5:エンワールド 

グローバル企業に強いおすすめ転職エージェントの5つ目はエンワールドです。特徴やおすすめポイントを詳しくみていきましょう。

エンワールドの特徴

エンワールドは、ハイクラス人材向けの求人に特化した転職エージェントです。グローバル企業の転職を多く取り扱っていて、幅広い業界の求人があるのが特徴です。また、多くの優秀なコンサルタントを抱えているのも、特徴といえるでしょう。

エンワールドををおすすめする理由 

エンワールドは、優秀なコンサルタントが親身になって相談に乗ってくれるため、とくに「初めての転職」という人であればなおさらおすすめできます。それぞれの業界に精通しているコンサルタントが多く、きちんと求職者とマッチングする企業を選んでくれます。

筆者が最初に登録したエージェントはエンワールドでしたが「転職が初めてでどうしていいかわからない」と相談したところ、フロー表を活用して丁寧なアドバイスをもらえました。また気になる企業の情報収集をした際に「これはどう思いますか」と意見を求めると、筆者自身の情報を元にリベラルな立場からのアドバイスをもらえ、冷静に企業選択が行えました。

グローバル・外資系企業に強いおすすめ転職エージェント6:JACリクルートメント

グローバル・外資系企業に強いおすすめ転職エージェントの6つ目は、JACリクルートメントです。どのような特徴があり、何がおすすめの点なのかを詳しくみていきましょう。

JACリクルートメントの特徴 

JACリクルートメントは、海外関係のグローバル企業への転職に強い転職エージェントです。管理職やエグゼクティブの転職に特化したサイトで、専門職の転職や採用支援が充実している特徴があります。

1人のコンサルタントが、企業と求職者どちらにも対応するのも、JACリクルートメントならではの大きな特徴です。

JACリクルートメントををおすすめする理由

JACリクルートメントをおすすめする理由は、キャリアアップを目指したいという若者にも門戸を開いている点です。ハイクラス人材の登用はミドル層であることが多く、20代では高収入に限らずなかなか転職先を紹介してくれない転職エージェントも多くあります。

しかしJACリクルートメントは全国区で対応でき、20代のキャリアアップを狙う若者にも親身になって対応してくれるので、おすすめです。

グローバル・外資系企業に強いおすすめ転職エージェント7:Spring 

グローバル・外資系企業に強いおすすめ転職エージェントの7つ目は、Springです。どのような特徴があり、何がおすすめの点なのかを詳しくみていきましょう。

Springの特徴

専門分野に精通したコンサルタントが、転職者と企業両方を担当することができるのがSpringの特徴です。

また、コンサルタントは各種職業のプロフェッショナルであり、転職に際して専門用語を交えた希望を説明しても対応してくれる点も特徴です。

また、世界60カ国でサービスを展開している点も、他のエージェントにはない特色です。

Springをおすすめできる人 

Springがおすすめできるのは、「専門分野でのキャリアアップが狙える企業へ転職したい」

という人です。

海外での居住・留学・駐在などを経験しているコンサルタントが多数在籍しているため、ほかの国の文化や習慣についても聞くことができるでしょう。とくに海外勤務を希望している場合はぜひ、相談してみてください。

まとめ

数多くの転職rエージェントがありますが、その特徴やおすすめの理由はそれぞれ違いがあります。自分に合った転職エージェントを活用することで、転職を成功させる事ができるでしょう。グローバル企業に転職するなら、実績と信頼のある転職エージェントを選ぶようにしましょう。