堂々と副収入を得たい!副業扱いにならない3つの稼ぎ方とおすすめの理由をご紹介

転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

「副収入を得たい。でも本業の会社にバレないように副業をするのは怖い」と悩むあなたへ。本記事では、副業扱いにならない稼ぎ方3選を紹介していきます。堂々と副収入を得たいサラリーマンのあなたは是非参考にしてください。

本文:

「副業を始めたいけど、会社にバレたくない」「バレない副業はあるのかな」と悩むあなたに、当記事では「副業扱いにならない」稼ぎ方を3つ紹介します。

今回紹介する稼ぎ方は「投資」「ポイント収入」「ギャンブル」ですが、それぞれの特徴やデメリットを知ることで、見通しを持ってお金を稼ぐことができます。

ぜひ、当記事をあなたの収入を増やすきっかけにして下さい。

そもそも副業が禁止されている理由とは?

日本には副業を禁止している企業が数多くあります。しかし、「なぜ副業が禁止されているのか」をご存じでしょうか。副業が禁止である理由を知ることで、そもそも副業にならない稼ぎ方を見つけることができます。

長時間労働で本業に悪影響を及ぼす可能性があるから 

「長時間の労働で本業に悪影響を及ぼす可能性があるから」というのが、副業が禁止される理由の一つです。

そもそも、本業で1日8時間労働した後、さらに副業で労働することで、労働時間的に体を壊してしまう可能性が高くなってしまいます。もちろん、休日に副業をするにしても、休む事ができないのであればなおさらです。

疲れを残すことで、本業の方で大きな悪影響を及ぼしてしまう可能性が高くなります。特に睡眠不足は小さなミスのみならず、大きなミスにつながる可能性が高く、会社にとってもマイナスです。そのため、副業は歓迎されていません。

トラブル時に会社の信用に悪影響を及ぼす可能性があるから

副業をしていると、トラブル時に会社の信用に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。副業先と何かトラブルがあったときに、本業の会社で「あそこの社員が何かをしたらしい」などと噂が立ってしまうと、会社としても信用が落ちてしまうことになりかねません。

もちろん、本業においても疲れなどから、取引先や同僚とトラブルを起こす可能性も考えられます。そのようなことにならないために、体調に悪影響を及ぼすような働き方や、会社側が管理できない副業は認められない、という会社が多いです。

秘密やノウハウが流出する可能性が高くなるから 

会社で機密情報や守秘義務が必要な情報を扱っている場合、特に気を付けたいことが「情報の流出」です。副業で似たような職業に就くことで、会社の秘密やノウハウが流出する可能性が高くなります。

社外秘となっている技術や情報が他の会社で使われてしまうことで、会社として大きな損失につながる可能性があります。そのため、同じ系統の職種を副業にすることを禁止している会社が多いです。

上記の事情を踏まえ、次項からは副業として扱われない3つの稼ぎ方を紹介します。

「副業」扱いにならない稼ぎ方1:FXや株などの投資

「副業」扱いにならない稼ぎ方の1つ目は、FXや株などの投資です。投資は「リスクが高い」とイメージされることが多いです。実際、ハイリスク・ハイリターンなものが多いのですが、中には低リスクで運用できるものも存在します。

それでは投資において、どれだけの収入を得ることが可能なのか、どのような点がおすすめなのかを詳しくみていきましょう。

得られる収入の目安 

FXや株などの投資は、「やれば必ず利益を得ることができる」という種類の稼ぎ方ではないため、得られる収入の目安がありません。資産が減る可能性もあります。しかし、勉強をすることで、高確率で資金を少しずつ増やすことが可能です。

また、つみたてNISAなどを利用することで、労力をあまりかけずに少しずつ資産を増やしていく方法もあります。会社員で本業が忙しいといった方には、つみたてNISAのような商品がおすすめです。

実際に、筆者も銀行のすすめでつみたてNISAを利用しています。しかし、始める際に聞いたことは「じっくり待つこと」というアドバイスでした。

つみたてNISAはリスクが低い分、利益が出るまでに期間を要します。

しかし、「今後の教育資金」「老後資金」と自分なりの目的を持って始める方にはおすすめの商品です。

参考までに、筆者自身はつみたてNISAをはじめて2年目になりますが、月1万円のつみたてで、現時点で約5万円のプラスになっています。

おすすめする理由

FXや株などの投資は、ほとんどの会社で副業とはみなされない点でおすすめです。また、しっかりとタイミングを読むことで、大きな損失を出すことも防げます。

日中にパソコンやスマートフォンを見ることができないといった方でも、長期の投資であれば参加することができます。また、株式を長期間保有することで、配当金をもらえる・優待を受けられるというのも投資がおすすめである理由の1つです。

会社員が株式投資で稼ぐコツ 

会社員が株式投資で稼ぐためには、常に値動きを見張る必要がある短期投資ではなく、ある程度チェックしておけば良い中長期投資がおすすめです。

ただし、毎日見る必要はありませんが、定期的に株式の動きをチェックする必要があります。

また、インカムゲインを狙った株式投資をして、コツコツ稼ぐこともおすすめといえます。

スイングトレード・中長期投資を選ぶ

仕事の合間の副業として投資を選ぶのなら、スイングトレードのような、2、3日から数週間で利益を出すやり方や、中長期投資の銘柄を選ぶのがコツです。

スイングトレードは短期投資とは違い、画面に張り付く必要はなく、チャートなどを分析して値上がりする銘柄が下がったときに投資します。

株価の変動が大きくなくても利益を出しやすく、中長期の投資と違い、素早く利益確定できることが利点です。

また、仕事の合間にするのであれば、余剰資金を中長期の銘柄に投資することがおすすめです。特に、これから成長するであろう企業や応援したい銘柄を選んで、投資しましょう。長期的な視線で見ると大きく値上がりする可能性もあります。

インカムゲインでコツコツ稼ぐ 

仕事の合間の副業感覚で投資するのであれば、インカムゲインでコツコツ稼ぐこともおすすめです。インカムゲインとは、資産を保有していることで得られる安定した継続的な利益のことであり、株の場合は配当金や優待に当たります。

株価は低くてもそれなりの配当がある、もしくは株主優待が充実しているという企業は多くあります。優待などは、インターネットで検索することで把握可能です。

インカムゲインでコツコツ稼ぐのであれば、優待が使える銘柄や配当が大きい銘柄を選ぶようにしましょう。

「副業」扱いにならない稼ぎ方2:ポイントやマイルよる収入

「副業」扱いにならない稼ぎ方の2つ目は、ポイントやマイルによる収入です。ポイントやマイルは貯められる量が少なく、複数のサイトに登録しても微々たるものですが、コツコツ積み重ねることが肝要です。

また、さまざまな金券やポイントに変換できることもポイントやマイルの利点です。詳しくみていきましょう。

得られる収入の目安 

ポイントやマイルなどで得られる収入は、ちょっとしたポイントサイトなら月500円程度、マイルなら移動できる距離によります。その他、クレジットカードなどは、買い物をした金額によるため、一概にどの程度の収入が得られるとはいえません。

中には、「来店するだけ」「車に乗って移動するだけ」など簡単にマイルが貯まるアプリもあるため、いろいろなポイントサイトを調べてみることが重要です。自分に合った方法で、コツコツポイントをためてみましょう。

おすすめする理由

ポイントサイトのアンケートなどは、ちょっとした空き時間で答えることができます。また、クレジットカードのポイントやマイルなども、サイトに登録をする、日常生活の中で必要な場面に使用するだけで、ポイントを貯めることができるため、おすすめです。

ポイントサイトにはさまざまな種類があります。どれも大きく稼ぐことは難しいですが、コツコツ稼ぐには向いています。

「ポイントを貯めて、月に1度くらい豪華なランチを食べたい」などというときには最適です。特別な何かをしなくてはいけない、ものすごい労力が必要というわけではないので、ぜひ試してみてください。

会社員がポイント活動で稼ぐコツ

会社員がポイントで稼ぐコツは、優良なポイントサイトへ登録することです。5分ほどのアンケートなどに応えるだけで、少しずつポイントがたまっていきます。

少しずつでも、定期的にアンケートに回答することを習慣づけることがポイントを貯めるコツです。その他、クレジットカードの発行やFX口座の開設などもおすすめです。

クレジットカードの発行でポイントを稼ぐ

ポイントサイトからクレジットカードを発行することで、多くの場合、2万ポイントから3万ポイント得ることができます。条件を満たせば発行でき、ポイントを2千円や3千円の商品券と交換できるため、おすすめです。クレジットカードは時期を見て解約することもできるため、一度に多くのポイントを貯めたいのであれば試してみてください。

FX口座の開設でポイントを稼ぐ 

FX口座の開設でポイントを稼ぐこともできます。口座を開設したからといって必ず取引をしなければならないというわけではないため、おすすめです。ただし、ポイント獲得条件によっては、1度取引しなければならないこともあるため、申し込み前に条件を確認する必要があります。口座を開設するだけで、2千ポイントや3千ポイントを一度に貯めることが可能であるため、試してみてください。

「副業」扱いにならない稼ぎ方3:ギャンブルなどの一過性の収入

「副業」扱いにならない稼ぎ方の3つ目は、ギャンブルなどの一過性の収入です。ギャンブルにはパチンコや競馬、競艇など多くの種類があります。平日だけでなく、休日や夜間でもスマートフォン1つで始めることができるタイプのものもあります。

得られる収入の目安 

ギャンブルで得られる収入の目安はありません。うまくいけば数万円からと大きく儲ける事ができるでしょう。

ただし、基本的にギャンブルは収入を得ることよりも、軍資金をすべて取られてしまうことの方が多いため、注意が必要です。

おすすめできない理由

副業ではなく収入が得られる方法として、ギャンブルがありますがおすすめはできません。

ギャンブルはハイリスクローリターンです。一見するとリスクが高くリターンも大きいように見えますが、ほとんど当たりが出ることはなく、掛け金ばかりが増大していくためです。

1回の賭けで10万円当たったとしても、それまでに20万円負けていたとしたら、資産的にはマイナスです。必ず当たるという保証はなく、むしろ外れる可能性の方が高いです。

また、ギャンブルには依存性のあるものが多く、たとえ余剰資金がなくなっても続けてしまい、結果的に借金ができてしまうといった話も多くあります。

実際に筆者の同僚には、人からパチンコを教わり初回に大当たりして依存してしまい、結果200万円の借金を背負いながら生活している方もいます。

そのように、副業でお金を稼ぐどころか、逆に失ってしまう可能性が高いため、注意が必要です。1度大きく儲けてしまうことで、より深みにはまってしまう可能性があるため、手を出さないことをおすすめします。

まとめ 

「副業は禁止されている」「禁止とまではいかなくてもあまり歓迎はされない」という会社に勤めていたとしても、できれば副収入を得たいという時もあります。

そんなときにおすすめなのが、「副業」扱いにならない稼ぎ方です。当記事を参考に、自分に合った稼ぎ方を見つけて、ぜひ挑戦してみてください。