メルカリ副業で稼ぐためのやり方|売れる商品・実際に稼ぐまでの手順を徹底解説

メルカリ副業で稼ぐためのやり方|売れる商品・実際に稼ぐまでの手順を徹底解説
転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

「メルカリで副業をしたいけどやり方が分からない」と悩むあなたに向けて、本記事では、メルカリを使った副業の始め方から、メルカリの副業で稼ぐ具体的な方法を解説します。

近年では本業を持ちながら、別に収入を得る「副業」が急速に広まっています。

新型コロナウイルスの流行が突然はじまったように、いつ新たな経済不安が訪れるかわかりません。そんな中で、身近なアプリである「メルカリ」を利用して気軽に収入を確保している人が増えています。

しかし「メルカリで副業したいけど、やり方が分からない」と悩むあなたに向けて、本記事では、メルカリでの副業の始め方から、稼ぐ具体的な方法を解説します。 

メルカリを使った副業とは?

最初に「メルカリ」は無料で使えるフリマアプリです。

メルカリを使ったことはなくても、テレビやインターネットで名前を聞いたことはあるのではないでしょうか。2022年現在、業界トップクラスのユーザー数と取引実績を誇ります。

メルカリの登場以前からインターネットオークション等、個人でやり取りができるサービスは存在していました。しかし、手続きに手間がかかるデメリットから、広く普及していないサービスでした。

一方でメルカリを始めとしたフリマアプリは、出品から購入までスマホやタブレットだけで完結します。その中でもメルカリは、使いやすいユーザーインターフェースが魅力的で、多くのユーザーから人気を集めているアプリです。

メルカリの副業で稼ぐ仕組み

メルカリで稼ぐ方法は「不用品を売る」「仕入れた商品を売る」2パターンがあります。

実際にメルカリを使ったことがある場合は、自宅にある不用品整理に利用することが多いのではないでしょうか。

ただし、副業にメルカリを活用するならば、不用品の出品だけでなくニーズが広い商品を仕入れる必要があります。

したがって、メルカリで副業を始める際は、不用品の売却でアプリに慣れた後に自身で仕入れを行い利益を出していく段階に移りましょう。

実際に筆者もメルカリで副業経験がありますが、最初は使わなくなった子供服を譲る作業からでした。不要な服を「5枚で150円」の安価で販売し、やりとりや発送作業を身に着けてから、リサイクルショップや仕入れサイトを活用して利益を出せる仕組みを身に着けていきました。

【体験談】メルカリを活用した転売事例

ここからは実際の体験談を元に、メルカリの活用方法を解説します。

メルカリで転売を行う際は「実店舗での仕入れ」「海外輸入での仕入れ」がおすすめです。順に方法を確認していきましょう。

店舗で仕入れた商品をメルカリで販売する方法

不用品販売でメルカリの活用に慣れてきたら、次は自分で商品を仕入れて販売してみましょう。

やり方は「実店舗で新品の商品を仕入れ、メルカリで出品する」流れです。

その際できるだけ多くの利益を得るためには「安売り」されている商品を狙いましょう。

たとえば、ワゴンセールになっているものは、元々の定価よりも大きく値段が下げられています。したがって自身で販売する際には大きな収入を得ることが可能です。

実際に筆者は、廃盤になっていたオーブンレンジを購入し、定価の1.5倍の価格で販売することができました。

そうは言えども「廃盤や型落ちで安売りされているのなら、メルカリでも売れないのでは」と懸念しますよね。

しかしメルカリでは「型落ちでも安くて使える商品ならOK」と考える顧客が多い傾向にあります。したがって型落ち商品でも販売できる機会が得られます。

店舗で仕入れた商品をメルカリで販売する上での注意点

店舗で仕入れた商品をメルカリで販売することはおすすめですが、中古商品を扱う際には注意が必要です。

先ほどのオーブンレンジの例では、新品の家電を仕入れています。新品商品の販売であれば問題ありませんが、リサイクルショップで中古商品を仕入れ販売する際は「古物商許可」が必要です。

古物許可証というと、ハードルが高く感じられるかもしれません。

そのため、まずは店舗で新品を仕入れて売ることからはじめて、より本格的に取り組んでいく際に、古物許商可を取得するのがおすすめです。

正式に許可を得ることにより、お客様からの信頼を得やすくなりますので、ぜひ検討しましょう。

海外から輸入した商品をメルカリで販売する

店舗仕入れができるようになった場合、商品を海外から輸入する方法にもチャレンジしてみましょう。

たとえばAmazonなどのECサイトを見ると、多くの中国製品が販売されています。需要の高い商品が多いので、ビジネスを拡大する際には検討すべき手法です。そのやり方と注意点について、詳しく解説します。

海外から輸入した商品をメルカリで販売する方法

Amazonで販売されている中国商品をメルカリで販売するだけでも海外仕入れと言えます。しかし一歩踏み込んで、中国のECサイト「アリババ」をチェックしてみると、同商品がAmazonよりもさらに安い価格で販売されています。

リサーチ範囲を広げることで、低価格で仕入れより大きく稼げる可能性を秘めているのが、海外輸入です。

海外から輸入した商品をメルカリで販売する上での注意点

海外からの輸入には、注意すべきこともあります。

結論から言うと、転売初心者が海外から輸入する商品を取り扱うのは、あまりおすすめできません。海外から直接商品を輸入する際はロットの指定があり、一度に大量の商品を仕入れなくてはならないケースがあります。

大量に商品を仕入れてしまうと、それだけ不良在庫を抱えるリスクを伴います。過去に筆者も大量に商品を仕入れたものの、需要がなく「損切り(仕入れ値よりも安価で販売)」した経験があります。

その時は知識や経験が足りず、見切り発車で仕入れてしまいました。そのため、商品を海外から輸入してメルカリで販売したいと考えているなら、「売れる商品を少しずつ仕入れる」ことを強くおすすめします。

売れる商品を見極めるのは、SNSやインフルエンサーの情報や社会情勢に広くアンテナを張ることが大切です。

商品知識はもちろん「ニーズを察知して的確な販売数を予想」するスキルが副業としてメルカリを活用する際には重要です。

超初心者がメルカリ副業で月10万円を稼ぐまでのロードマップ

ここからは、より具体的に初心者がメルカリ副業で月10万円の収入を得るまでの流れを見ていきましょう。

月10万円を達成すれば、ビジネスをさらにスケールさせていくこともできます。ぜひ参考にしてみてください。

手順1:メルカリでアカウント開設(必要に応じて他ECサイトのアカウントも)

まずはメルカリでアカウントを開設しましょう。さらにはAmazonや楽天などといった他のECサイトの同時登録もおすすめです。

販売商品のリサーチもできますし、仕入れにも利用できます。

販路は広いに越したことはありませんので、他のECサイトもあわせて開設してみましょう。また、クレジットカードを持っていなければ、1枚持っておくと資金繰りなどで非常に便利です。

手順2:自分が取り扱う商品やジャンルの決定

アカウントを開設したら、取り扱う商品やジャンルを決定しましょう。

ちなみに、初心者でも稼ぎやすいジャンルは「家電・スマホ・カメラ」です。このジャンルは商品の単価が高いので、利益率が高い傾向にあります。

たとえば、1つ1,000円の雑貨を仕入れて1,050円で売ったとしても、その利益は50円。大量に販売することができれば、利益を上げることができますが、労力がかかります。

一方で1台10,000円の掃除機を11,000円で販売できれば利益は1,000円と大きくなります。

したがって、単価の高い商品を販売することで労力を減らし利益を得られます。

そのため筆者の経験から言えることは「できるだけ商品単価の高いジャンルを狙う姿勢」が重要だと考えています。

手順3:販売する商品を見つけて仕入れ

商品やジャンルが決定したら、実際に仕入れます。利益を大きくするためにも、できるだけ安く仕入れるようにしましょう。実店舗・ECサイトそれぞれで販売価格は異なるので、複数の仕入れ先から検討しましょう。

「価格ドットコム」を活用すると各商品の最安値や適正価格が判断できるため、初心者はぜひ活用していきましょう。

手順4:実際にメルカリで販売スタート

商品を仕入れたら、実際にメルカリで販売します。

販売の際に気をつけたいポイントは「商品写真」です。メルカリで商品を購入しようとするユーザーは、実物に触れられないため写真を参考に購入を検討します。

したがって少しでも綺麗かつ魅力的に見えるよう、撮影ボックスや照明を用意することをおすすめします。

高価な撮影機器を購入することをためらう場合、白い画用紙やきれいなクロスを使う手もあります。できる範囲でかまわないので、写真撮影は丁寧に行いましょう。

筆者も写真にこだわるようになってから、商品が売れるようになりました。販促面でのメリットもありますし、経験上、綺麗な写真の商品は値下げ交渉されづらい印象です。映りが悪い商品は価値が下がって見えてしまうので、妥協せずに写真を撮るようにしましょう。

初心者がメルカリ副業で利益が出やすい・儲かりやすいもの

ここでは、初心者がメルカリ副業で稼ぎやすいものを紹介します。

メルカリ副業をはじめたら、第一にチェックしましょう。商品リサーチの参考にしてみてください。

新着品

新着品は話題になりやすく、ユーザーの目に留まりやすい特徴があります。

メルカリでは新着商品を逃さないように通知設定しているユーザーも多いため、新着品をリサーチすることで利益アップを見込めます。

筆者の例を挙げれば、ゲームの話題作が発売される際に新着通知を設定しておいて、発売したらすぐに仕入れられるようにしていました。

トレンド商品であればあるほど、価格相場が上がっていく傾向があるため、そういった商品に狙いを定めるのもおすすめです。

大量出品物

メルカリはもちろん、他のECサイトでも大量に出品されていて、かつ売れている商品を仕入れるのもおすすめです。大量に販売されていて、実際に売れているということは需要がある商品です。

ライバルが多い商品でもありますが、その際に大切なのはやはり写真です。商品を魅力的に見せる写真を撮影して、あなたの商品が目に留まるようにしましょう。

また写真と合わせて注目したい点は「紹介文」です。

紹介文には商品の詳細はもちろん、あなたの商品を選ぶことで「どんな付加価値があるのか」を記載するとより販売促進につながります。

「即日発送します」「おまけ付き」等、他にはないポイントをアピールすることで、あなたの扱う商品をワンランクアップさせ、利益アップにつなげられますよ。

まとめ

本記事ではメルカリ初心者が副業する際に役立つポイントを紹介しました。

メルカリ初心者は不用品販売でアプリの活用法を学んだ後に、実店舗の仕入れや海外仕入れを行うとスムーズに活用できます。

また仕入れには「量」「見せ方」等、注意したいポイントを守る必要があると解説しました。

今回の記事を参考に、メルカリでの副業にトライしてみましょう。

【注意点】メルカリで完結するせどりには注意

ここではメルカリで完結するせどりについて解説します。メルカリで商品を仕入れて、それをメルカリで売るせどりです。私もメルカリで購入したリモコンを綺麗にし、時には修理することで、仕入れた時よりも高い値段で販売したことがあります。

しかし、違法に当たってしまう可能性があるため、個人的にはメルカリで完結するせどりはあまりおすすめはできません。メルカリで完結するせどりの詳しいやり方と注意点を解説します。

メルカリで完結するせどりの注意点

手軽さなどから非常に魅力的なのが、メルカリで完結するせどりです。ただし、注意点を頭に入れておいてください。古物営業法の改正によって、メルカリなどのフリマアプリや、ネットオークションでの仕入れが現実的ではなくなってしまいました。メルカリでの取引は非対面での取引になります。

その際には本人確認が必要ですが、満たすべき要件が複雑で、ほとんどが厳密には違法行為に当たってしまうのです。そのため、前述したようなリモコンの販売手法は、現在では難しくなりました。ただし、メルカリが使えなくなったわけではありません。

メルカリを仕入れ先にするのは、違法に当たってしまう可能性があるため、家電量販店などの店舗で仕入れて、メルカリで出品するのは問題ありません。メルカリは仕入れ先ではなく、販売する場所だと認識しましょう。しかし、実際はメルカリで仕入れをしている業者もいます。

チケットの高額転売などで逮捕されたニュースが世間を賑わせることもありました。現状は罰則を受ける可能性が高くないと言えるメルカリでの仕入れですが、今後どうなるかわからないことを頭に入れておいてください。メルカリでの仕入れは自己責任となります。