クラウドワークスは主婦層に人気?副業初心者の主婦におすすめの案件4選

転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

クラウドワークス副業を探す主婦のあなたへ。当記事では主婦がクラウドワークスでできる仕事の種類や初心者でも簡単にできる仕事の探し方、また賢く稼げるコツを詳しく紹介します。

クラウドワークスで、多数の主婦が活躍していることをご存じでしょうか。クラウドワークスには「アンケート回答」「Webライティング」「データ入力等、在宅でスキマ時間を使って働ける仕事が多く、主婦の間で非常に人気があります。

実際に筆者自身も子供を3人育てる主婦ですが、スキマ時間を使ってクラウドワークスでいくつか仕事を受けています。

今回は、クラウドワークスで探せる仕事の種類や初心者でも簡単にできる仕事の探し方、稼げるコツまでを詳しく紹介します。

クラウドワークスが主婦層に人気の理由

クラウドワークスが主婦層に人気な理由は「家庭と両立させながら仕事ができる点」にあります。

家庭をもつ女性は、家族の都合に合わせて生活や自分の時間をやりくりしていることが多いため、なかなか希望通りの仕事をみつけられません。

実際に厚生労働省によると、出産後に離職している女性が約5割もいるという統計が出ています(令和3年版 厚生労働白書 203P)。また、長時間労働ができないという理由でパート労働している女性が、男性と比べとても多いのが現状です。

実際、家事育児をしながら働くと「子供の急病で予定外の休みを貰う」「子供の送迎で短時間しか働けない」と、主婦ならではの悩みが原因で正規雇用を諦めます。

しかしクラウドワークスには主婦の働く悩みを解決する仕事が多く存在します。クラウドワークスの案件の特徴から、主婦に人気の理由を見ていきましょう。

子育て中の主婦でもできる仕事が多い

クラウドワークスには、子育て中の主婦がスキマ時間にできる案件が豊富にあります。

たとえばアンケートに答える案件でしたら、5分もあればスマホで作業できます。またWebライティングの場合、子供が寝た後に2時間ほど時間を確保できれば1件2,000円ほどの収入を得られます。

クラウドワークスの仕事は、基本的に在宅で作業できるものばかりです。電話をしたり、人と会ったりする必要はありません。したがって「子供の寝ている間」「幼稚園に行っている間」と、スキマ時間でコツコツこなす働き方が叶います。 

スキルのない主婦でもできる仕事が見つかる

クラウドワークスには、特別なスキルがなくてもできる仕事があります。また、これまでの人生経験や趣味を活かすことも可能です。

具体的な案件ではエピソードを寄稿するアンケート案件や、経験したことのある仕事についての記事執筆などがあります。筆者は前職が保険営業でしたので、それをアピールすることで保険の記事執筆を受注できました。

「特別なスキルを持っていないから仕事がないのでは」と懸念する主婦でも、ちょっとした特技や経験を活かした仕事を探せる強みがクラウドワークスにはあります。

クラウドワークスで主婦が副業を選ぶ際のポイントは?

ここではクラウドワークスで仕事を選ぶ際のポイントを解説します。

まず初めに、初心者が月に何十万の報酬を得ることは不可能です。

実際に初心者は低単価の仕事しかもらえないため、たくさん稼ごうとすると長時間労働になり、気力体力ともに消耗します。これでは家庭との両立ができませんよね。

したがって「まずはおこづかい稼ぎ」くらいの気持ちで、気軽にトライしていきましょう。

さらに「未経験OKの案件」「拘束が少ない案件」に絞って仕事を探すと、無理なく働けます。詳しく見ていきましょう。 

副業未経験の初心者でも始めやすいか

まずは、未経験からでも始めやすい案件探しをしていきましょう。

募集案件の中には「未経験者歓迎」「主婦歓迎」などの仕事があります。これらをまずチェックしましょう。仕事検索で「未経験可」をチェックして絞り込んでみるのもよいですね。 

簡単に始められるのは「タスク案件」です。タスク案件にはアンケートやデータ入力など数分でできる簡単な仕事がほとんどです。単発が多いので時間があるときはどんどんやる、逆に忙しい時はお休みする、という働き方ができます。 

タスク案件で仕事に慣れてきたら、次は「プロジェクト案件」に取り組んでみましょう。

プロジェクト案件の代表としてライティング案件があります。ライティング案件にも「初心者歓迎」も多く、マニュアルに沿って書いていく簡単な仕事もあります。経験上、始めは時間がかかりますが、スキルや知識が増えるにつれ少しずつ稼げるようになります。

また、クラウドワークス初心者にとってありがたいのは「いろいろ試せる」点です。始めたものの、「向いていないな」と思った仕事であれば、今後は受注しなければよいので、無理に続けるというストレスはありません。 

時間や場所の拘束が少ないか

副業で、かつ家事や育児のスキマで働きたい場合、時間や場所に拘束されない仕事を選びましょう。子供がいる場合、不測の事態が起きた時に対応できないことがあるからです。できるかぎりフレキシブルに働ける案件を探しましょう。

クラウドワークスの案件応募の際は、応募条件で1日4時間以上、あるいは週で40時間以上可能な人、などと稼働希望時間を記載しているケースがあります。

自分が1日どれだけ働けるか計算した上で、適切な案件に応募しましょう。

では、次からは主婦におすすめの案件を具体的に紹介します。

 クラウドワークス初心者の主婦におすすめの案件1:ライティング

ここからは、クラウドワークス初心者の主婦でも気軽にトライできる仕事を見ていきましょう。

まずはライティングの仕事です。

読書やリサーチ好きな人、ブログを更新している人に最適です。

仕事・作業内容

ブログやサイトの記事作成をする仕事です。WordやGoogleドキュメントを使用してクライアントの意向に沿った記事を執筆します。

ジャンルも生活関連・教育・金融・医療・不動産など豊富で、中には資格がなくとも経験やリサーチのみで執筆できる案件も存在します。

平均収入の目安

ライターの仕事は文字単価で報酬が支払われます。具体的に初心者向けの記事の場合、ひと月で稼げるのは頑張って30,000円ほどです(0.5円×3000字/日×20日で計算)。

最初は慣れないのでかなり時間がかかり、時給換算にすると100円単位になりがっかりすることもあります。

しかし、ライティングのスキルや書き方のルールなどは実践していくうちに慣れてきますし、継続案件をもらいながら少しずつ単価交渉ができます。

クラウドワークス初心者の主婦におすすめの案件2:アンケート

クラウドワークス内で初心者が引き受けやすい仕事がアンケート案件です。

1件数十円から数百円と単価は安いですが、コツコツ作業することでお小遣い稼ぎになります。まとまった時間を取れない場合や、小さな子供がいてスケジュール組みが困難な主婦におすすめの仕事です。

仕事・作業内容

簡単なアンケートに答えるタスク案件です。

回答すると承認を受けて報酬がもらえます。スマホから1、2分でできる案件もあるので気軽にできます。ただし、報酬は50円からと少額なので大きく稼ぐことはできません。

平均収入の目安

毎日ひたすらアンケートに答え続ければ、1か月に1万円は可能です。ただし、かなりの時間を毎日費やさないと達成できないので、できるだけ高報酬のアンケートを選ぶようにしましょう。 

クラウドワークス初心者の主婦におすすめの案件3:データ入力

Excelを使ったデータ入力の仕事は一般的な求人だけでなく、クラウドワークス上にも多くあります。本業で事務職の場合や、タイピングが得意な場合におすすめです。

仕事・作業内容

レシートの数値入力、顧客情報のリストアップといったデータを集計するタスク案件です。

事務の仕事の経験がある人、エクセルなどの表計算が得意な人におすすめの仕事です。

作業内容にはテンキーのみ使う入力から、Excel関数を用いた複雑な入力まで幅広いレベルの案件があります。しかし資料のやり取りやミーティング等はすべてオンラインで完結するため、自分の力量に合わせて無理なく働ける特徴があります。

平均収入の目安

クラウドワークスによると、時給1,000円程度で発注していることが多く、在宅でありながら通勤して働く程度には稼げます。 

具体的には、1日に5時間働いたとすると、月20日の勤務で10万円になります。

クラウドワークス初心者の主婦におすすめの案件4:文字起こし

「テープ起こし」と呼ばれることもある文字起こしは、You Tubeの広がりで需要が拡大している仕事内容です。ブラインドタッチに自信のある人におすすめしたい仕事です。

仕事・作業内容

もらった動画や音声データをもとに文字を起こしていく仕事です。インタビューや、講演会、動画などを聞いて文字を起こしていきます。

音声をそのまま起こす「素起こし」と、音声をわかりやすい文体に整える「整文」、内容を要約する「要約文」などのやり方があります。

専門的なジャンルや整文ができるようになると、高単価案件を獲得できるようになります。

平均収入の目安

音声の長さや専門性で報酬が変動します。

1時間の音声データで6,000円くらいが相場です。1時間のデータをどれくらいの時間で文字起こしできるかは、スキルによります。

時間がかかっても正確に文字を起こす作業は初心者でもできます。繰り返し受注することで少しずつ報酬を上げることもできるので将来の報酬アップが期待できます。

クラウドワークスで主婦が稼ぐコツは?

正直なところ、タスク案件でひたすらアンケートに答えていてもなかなか稼げません。安定して収入を得たい場合、ライティングやデータ入力など、プロジェクト案件やコンペ案件に申し込んでいく必要があります。

しかしクラウドワークスに登録しているワーカーは、なんと466万人。案件が多いクラウドワークスとは言え、仕事を勝ち取るにはコツが必要です。したがって採用されるために、次のことを実践してみましょう。

平日の稼働時間の多さをアピールする

ワーカーの「マイページ」にはステータス欄があり、以下の3つから選択してチェックを入れます。

l  対応可能です

l  仕事内容によります

l  忙しいです

できるかぎり「対応可能です」にチェックを入れておきましょう。

クライアント側にはおすすめワーカーを紹介する通知が行くのですが、「忙しいです」にチェックしているワーカーは候補から外れてしまいます。

 また1週間の稼働可能時間も10時間以下から41時間以上と5段階から選べます。

どれだけ働くかは最終的に自分で判断が必要ですが、できるかぎり稼働していることをアピールすることで発注者の目にとまる機会が増えます。

長期にわたって働けることをアピールする

稼働時間と同じく、発注者はたくさんの時間と期間で仕事をしてくれる人を探しています。受注して納品後も、丁寧にメッセージを送り、今後も取引したい旨を伝えましょう。

プロフィールを充実させる

マイページのプロフィールを充実させましょう。発注者はプロフィールを見てスカウトするケースもあります。 

写真はできれば顔写真がよいですが、個人情報が気になる人は似顔絵などのアイコンにします。

また、抵抗がなければツイッターアカウントと連携しましょう。ツイッターと連携することで普段のあなたの仕事への姿勢や人となりを見て、仕事を依頼するケースもあります。

筆者の場合、ポートフォリオとして自分のサイトを紹介しています。そのため、サイトの問い合わせから仕事の依頼をもらうこともあります。

少額の案件や学べる案件で実績を積む

最初は報酬が低い案件でも、経験を積むつもりで積極的に受注していきましょう。

件数が増えれば増えるほど仕事のスカウトが増え、報酬の交渉がしやすくなります。

仕事が終わるとクライアントから5段階で評価をもらえます。実績件数と5段階評価でワーカーがランク付けされるので、こつこつ仕事を積み上げていきましょう。

継続案件を獲得する

継続の仕事をもらうためには「納期を守る」「規格・ルールを守る」「返信が早い」などビジネスの基本的なルールができていることがポイントです。

継続案件を獲得すれば、安定した収入を得られます。一度仕事の取引をしたクライアントの評価が良ければ継続をもらえることがあります。

まとめ

クラウドワークスはスキマ時間にできる仕事がみつけられるので、主婦におすすめのサービスです。初心者におすすめの仕事はライティング・アンケート・データ入力・文字起こしなどがあります。

アンケートやデータ入力は価格が低く設定されているので数をこなす必要があります。ライティングや文字起こしはスキルを上げていくことで報酬をあげられます。

 クラウドワークスでより稼ぐためには、次の5点がポイントです。

1.       稼働時間をできるかぎり長くする

2.       長期で働けることをアピールする

3.       プロフィールを充実させる

4.       少額でもいいので実績を積み重ねる

5.       継続案件を獲得する

クラウドワークスの案件数の多さを活用し、様々な仕事にチャレンジしてぜひあなたの活躍できる仕事を見つけましょう。