忙しい美容師におすすめの副業5選!スキマ時間で賢く稼ごう

30代の転職のメリットとデメリット
転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

本記事では、美容師でもできる副業を探しているあなたに向けてスキマ時間でできる副業を紹介。また、美容師が会社にバレずに副業をやる方法も解説しているので、ぜひご覧ください。

美容師は華やかなイメージを持たれる職業ですが、収入面では「稼げない」と感じることが多いですよね。実際に美容室の数は全国的に非常に多く、特徴あるサロンか実力のある美容師でないと高収入は難しい世界です。

また技術向上のためにカット練習は欠かせず、新人の間は終電がなくなるまで練習に取り組むこともあり、時間的拘束も悩みです。

そこで本記事では美容師のメリット・デメリットを踏まえながら、資格を活用できる副業を5つ紹介します。

本記事を参考に、無理なく副業をスタートしましょう。

美容師が副業をするメリット・デメリット

美容師の仕事をしていても、副業は可能です。

しかしまずは、美容師の仕事をしながら副業をすることのメリットとデメリットをみていきましょう。

メリットはもちろん、デメリットを把握しておくことで副業開始の見通しを立てることが可能です。

メリット:複数の収入源でリスクを減らせる 

美容師の仕事をしながら副業をすることで、収入面のリスクを減らすことができます。なぜなら、本業に何かあっても複数の収入源を抱えていることで、次の仕事を見つけるまで収入が途切れないからです。

どの仕事もですが本業1本だけに絞ってしまうと、いざというときに収入がなくなってしまいます。すぐに次の仕事を見つけられる保証もありません。しかし、少しでも収入があれば多少の余裕ができ、精神的に安定しながら転職活動が可能です。

美容師の場合、店舗数が多いことから「再就職は簡単」と捉えられがちですが、個性が光る職種のため、自分にあった雰囲気の職場を見つけることは難しいですよね。

再就職の際に、「働きやすい職場」をじっくり選ぶ時間をつくるためにも副業をすることをおすすめします。

デメリット:練習時間を確保できない

本業とは別に副業をしていると「本業をおろそかにしている」と思われる可能性があります。したがって、このように思われない副業を見つけることが大切です。

具体的には、美容師としての「練習時間」を確保できること。

美容師の場合、営業時間外にカット練習やシャンプー練習等を行いますが、選択した副業によっては練習時間を確保できなくなるものもあります。

また、「いつでもできる副業」でも夢中になり、練習をおろそかにしてしまうと、技術面の低下だけでなく、同僚からの不信感も高まります。

さらに練習は所属店舗の店長や先輩も参加するため、「やる気がない」と判断され、トラブルを招いてしまいます。

営業時間外の練習は、今も美容師業界に定着している流れです。

「納得できない。これなら副業していたい」と感じるかもしれませんが、本業で成長するには欠かせない時間のため、副業にのめり込みすぎず、程よく練習もしましょう。

では次の項目からは、実際に美容師ができる副業を5つ紹介します。

資格を活かし、有利に働きましょう。

1. 派遣美容師 

派遣美容師とは、その名の通り派遣先の店舗で仕事をする美容師のことです。

派遣先企業が指定した日だけ出勤する事ができるので、事前に休みの日だけ出勤するように調整しておきましょう。

事前に出勤日を決めておくことがほとんどなので、当日いきなり出勤するということはほぼなく、予定を立てやすいです。

予想される収入

派遣美容師の収入は、平均で時給1,300円程度です。

とはいえ、都心部や地方等のエリアによっても大きく違ってくるため、事前に派遣会社にどの程度の収入が見込めるのかを確認しておきましょう。

エリアや派遣先によっては、時給1,900円程度もらえる場合もあります。

時給や拘束時間の兼ね合いで、派遣先を決めることが重要です。また、派遣美容師の場合は、派遣先までの出勤にかかる時間や交通手段も事前に確認しておく必要があります。

開始に必要な資金 

派遣美容師として派遣会社に登録するのであれば、とくに開始資金は必要ありません。初期費用がかからないところも、おすすめできる点です。

求められるスキルの習得にかかる期間

もともと美容師として働いていて、派遣美容師を副業とするのであれば新たに求められるスキルはありません。むしろ、今持っているスキルをより高めることができるでしょう。

拘束される時間の目安 

派遣美容師は、派遣会社や派遣先に応じて拘束時間が変わります。

事前にいつ働けるのか、曜日や時間を派遣会社に伝えておくことで、条件に合う派遣先を紹介してもらえます。そのため、自分に合った時間で働くことが可能です。

2. 夜職のヘアセット

夜職のヘアセットとは、いわゆる夜に働く接待を伴う飲食店スタッフの髪を出勤前にセットする仕事です。夜職の人にとってヘアセットは非常に重要であるため、腕が良く素早くセットしてくれる美容師が求められています。

拘束時間が短くなおかつ高収入が見込める仕事なので、副業にはおすすめです。

予想される収入

夜職のヘアセットは、高収入が見込める仕事です。日給は8,000円前後であることが多く、当然この仕事だけでは暮らしていくのは難しいかもしれません。しかし、副業として考えるのであれば、十分な収入が見込めるでしょう。

開始に必要な資金 

とくにスタジオを借りる必要はなく、基本的にはお店のメイクルームに待機することになるため、ヘアメイクの道具があるなら開始に際して必要な資金はありません。

しかし、メイクも担当する場合は、ある程度メイク道具を揃えておく必要があります。

求められるスキルの習得にかかる期間

もともと美容師としてのスキルを持っているのであれば、基本的には問題ありません。ただし、夜職のヘアセットの場合は、とにかくスピード感を重視します。

素早くかつ丁寧に仕上げるスキルが、何よりも重要といえるでしょう。いくら丁寧で綺麗な仕上がりになったとしても、時間をかけすぎることは許されません。

拘束される時間の目安

拘束時間はそれほど長くはなく、3時間から4時間程度です。つまり、昼間に本業である美容院での仕事をこなした後、夕方から出勤ということが可能です。

しかも夜中や明け方まで拘束されるわけでもないため、働きやすいです。

基本的には、夜のお店が開店する1時間ほど前から出勤し、セットを始めて、順次出勤してくる従業員のためにそのまま待機しておきます。

拘束時間はお店との相談になりますが、従業員が全員出勤すれば基本的には終了であるため長くても4時間程度です。

3. 美容系配信者

美容系配信者は、YouTubeなどの動画でヘアセットやメイク動画を配信する人のことです。セットの仕方、髪の切り方、メイクの仕方などをわかりやすく配信することで、ファンを増やしていきます。

自宅で自由にできるため、副業としてはおすすめです。ただし、より多くのファンを獲得するためには配信した動画をチェックして顧客のニーズを分析し、より求められているコンテンツを配信する必要があります。

予想される収入

予想される収入はありません。なぜなら、ファンをどのくらい集められるかが収入を増やすポイントだからです。

どんどん配信しても、まったく見てくれる人がいなければ、収入には繋がりません。しかし、うまく流行をけん引できるインフルエンサーになる事ができれば、本業をしのぐほどに稼ぐ事ができます。

開始に必要な資金 

開始に必要なのは、WEBカメラや動画を撮影するためのキット・パソコンなどです。また、編集するためのソフトなども必要です。

もちろんスマートフォンがあれば動画の配信自体は可能ですが、より多くの収入を求めるのであればクオリティを上げる必要があります。開始に必要な資金はそれなりにかかりますが、しっかり機材をそろえておくと、より良い動画を配信できるようになります。

しかし最近ではクラウドソーシングサイトを活用し、編集作業を外部委託できるため5,000円から1万円程度かかっても良いのであれば、編集を外部に頼む方法もあります。

実際に筆者も利用しましたが、思いつきもしない観点から編集をしてもらえ非常に満足の行く動画を仕上げてもらえました。

求められるスキルの習得にかかる期間

動画を撮影するスキルや、編集のスキルが必要です。また、わかりやすく相手に伝えることも重要です。習得にはそこまで時間はかかりません。

とくに学校などに行く必要はなく、インターネットなどでやり方を確認して機材をそろえれば、すぐにでもできるでしょう。多くの収入を求めるのであれば、分析力やマーケティングの知識が求められます。

配信した動画を分析し、顧客のニーズに合わせてより必要とされるコンテンツの配信を行いましょう。

拘束される時間の目安

拘束時間は人によります。自宅で、自分の都合のいい時間を使って動画を撮影・編集することになるため、本業の合間に行うことが可能です。

時間のある時に少しずつ撮りためることもできるので、時間が不規則で拘束時間の長い副業は難しい、残業があって休みの日以外に時間が取れないという美容師にもおすすめといえます。

4:美容系webライター 

美容系webライターとは、美容に関するコラムやブログ、コスメ関係の紹介など美容系の記事を書く仕事です。美容系だけに限ってしまうと多くの仕事は見込めませんが、副業としてスキマ時間に稼ぐのであれば十分な収入が期待できます。

どの程度、高額な仕事を見つけられるかが問題です。美容師の仕事を活かして、スキルがないと難しい仕事を引き受けることで、高収入が見込めます。仕事自体は、自分から営業をかける必要はなく、マッチングサイトなどを通して見つけることができます。

予想される収入

予想される収入としては、1円当たり0.2円から3円程度であることが多いです。経験や知識を加味すると、それなりの高額の案件を引き受けることもできます。

本業とするのであれば年収200万円程度、副業であれば月収3万円から5万円程度が目安です。できるだけ高額な案件を引き受けることができれば、短い拘束時間で稼ぐことができます。

開始に必要な資金 

パソコンがありインターネットにつなげる環境であれば、開始に必要な資金はありません。自宅でできる仕事なので、特に場所を借りる必要もありません。あえて言うならスキルを習得するための参考書やスクールに通う資金が必要になる程度です。

求められるスキルの習得にかかる期間

求められるのは、WEBライティングスキルです。

知識をアウトプットして、わかりやすく伝えるスキルが重要であり、必要であれば参考書やYou Tubeの解説を見ましょう。

You Tubeだけでなく、個人で運営するサイトから動画でWEBライティングの仕方を勉強できるシステムもあり、中には書きながら学べるという仕事もあります。

実際に筆者は「記事を低価格で納品しながらマニュアルで学ぶ案件」からスタートし、今に至ります。クラウドソーシングサイトには初心者向けの案件が多くあるため、ぜひチェックして下さいね。

半年もすれば、それなりに高額の案件を引き受けるだけのスキルを身に着けることができます。筆者もWEBライターを副業としていますが、未経験でもできる仕事であり、全く文章を書いたことがないという人でも仕事をすることができます。

初めのうちは、丁寧な指導をしてくれるクライアントを見つけるようにしましょう。

美容師であることが必要とされる記事もあるため、そういった案件を引き受けることでスキルも身に着けることができます。

拘束される時間の目安

拘束時間は、自分の自由にできます。スキマ時間でできるため、副業に向いてる仕事といえます。

仕事の獲得から全てパソコンで完結できます。無理に日中に時間を作る必要もありません。また、自宅でできるのも、大きなメリットです。

出勤するための時間も必要なく、余分な交通費がかかることもありません。本業をする傍らのスキマ時間を利用して、余裕のあるときに仕事をしましょう。

まとめ

美容師は非常に忙しい仕事であり、専門のスキルも求められます。そのため、なかなか副業をすることに抵抗があるかもしれません。しかし、お金を稼ぐためではなく、「美容師としてのスキルアップにつながる」など本業にもプラスになることを伝えれば、副業をしてもかまわないというお店もあります。

また、副業をする時間はプライベートな時間であり、お店に迷惑がかかることはないということも忘れずに伝えておきましょう。さまざまな仕事があるため、ぜひ自分に合った副業を見つけてみてください。