フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 SHElikes
転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

結婚、出産……とアラサー女子は人生の転機となるイベントがたくさんあります。その一方で結婚や出産をしないと決めて仕事一筋の方も。昔と違って今は結婚しても夫婦共働きの世帯が多く、大半の女性が生涯働き続けることでしょう。それゆえ、女性のキャリアアップが重要視されています。

そのようななかで「仕事を頑張りたいから自分が好きな仕事をしたい」、もしくは「子育てしながらできる仕事をしたい」と考えている方もいらっしゃるでしょう。

とはいえ、フリーランスとして独立するには「スキルが足りない」「仕事をもらえるのかな?」といった不安が生まれます。

本記事では、フリーランスとして活動する著者が独立時に実際に抱えた悩みを交えつつ、結婚や出産、キャリアアップのためにフリーランスとして独立したいアラサー女子に向けて、おすすめのWebデザインスクールをピックアップしてご紹介します。

フリーランスとしての独立する時の悩み

多くの人が会社員として働くなか、フリーランスとして生きていくことを宣言しても反対されることが多いため、独立は勇気のいる行動です。

株式会社デイトラが行ったアンケートによると、フリーランスとして独立するときの悩みは主に下記の通りでした。

  • 独立のための勉強時間が取りづらい
  • 資金面での不安
  • 周りに頼れる人がいなかった

参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000050927.html

フリーランスは自由に活動しているように思えますが、独立にあたり多くの悩みを抱えがちです。さらに周囲に似た境遇の人がいないとなるとその悩みを理解されづらいでしょう。

筆者がフリーランスとして独立する時に悩んだこと

フリーランスとして活動する著者も先ほど挙げた3点の悩みを抱えていました。ここでは筆者の経験をもとに不安や悩みが軽くなるヒントを紹介します。

「独立のための勉強時間が取りづらい」について

「プロ級のコンテンツを作れるまで勉強しよう。その後フリーランスとして独立しよう」と目標を掲げるより、まずは今できるスキルの範囲内でクラウドソーシングサイトなどを使って副業として仕事を受注することをおすすめします。

自身ができる範囲の副業から始めることで、トライアンドエラーを繰り返しつつRPGゲームをクリアする感覚でスキルアップの勉強を効率よくできます。

「資金面への不安」について

会社員とは違って収入が安定しないのがフリーランスです。それゆえ、月収も変わります。売上が大きな月もあれば、生活費を稼ぐだけで精一杯な月も……。まずは安定して生活費を稼げるくらいになりたいところ。

そこで、独立を検討する前に月々にどのくらいのお金が必要かどうかを確かめることから始めましょう。筆者は家計簿をつけて月の出費を見える化しました。月々のおおよその出費が掴めたので安心しました。

また、独立前に2,3ヶ月分ほどの生活費を貯金することもマストです。万が一思うように仕事を受注できない場合や、自分が病気や怪我をして活動を休むことになってしまった場合も検討しましょう。

「周りに頼れる人がいなかった」について

フリーランスの人間関係での悩みは大きく分けて下記の2つが挙げられます。
・新しい仕事を受注するための営業力がない
・仕事の悩みを相談できる人がいない

まずは営業力についてですが、必ずしも営業が苦手だからといって仕事を受注できないわけではありません。著者の周囲ではSNSでの発信を通して大手企業から仕事を受注したり、TVへの出演が決まる方もいます。

「対面・SNS問わずどのようなアプローチをすれば魅力的に映るだろう」と徹底的に自分を研究することによって営業力が培われます。

そして、仕事の相談相手についてですが、こちらもSNSでの発信や同業者のオンラインサロンやイベントに参加し、仲間を作ることが大切です。気軽に話せる仲間が1人でもできれば悩みが軽くなります。

また、プロライターやプロデザイナーが主宰するオンラインサロンでは、自分よりもキャリアの長い先輩から話を聞けるので的確なアドバイスをもらえます。また、仲間ができれば人づてに仕事を受注することもあります。

女性向けスクールを選ぶメリット

本記事では女性向けスクールを3点選びました。ここでは、アラサー女子がキャリアアップのために女性向けスクールを選ぶことの2つのメリットについて紹介します。

育児中ママなど似たような境遇の仲間ができ、講義以外のことも相談しやすい

女性向けスクールではスキルアップのための学習や実践を通してお互いの関係を深めながら、同時に仕事とは関係のないプライベートの悩みも打ち明けられやすくなります。

アラサー女子には、仕事一筋の女性や結婚して専業主婦になった女性、育児をする女性など様々な境遇の方がいます。育児やパートナーとの関係での悩みなど、女性同士にしかわからないものが多く、同じ境遇だからこそ相談しあえるメリットがあります。
同性同士で繋がれるのでトラブルが少ない

男女共同のスクールでの悩みは男女間のトラブルが発生してしまう可能性がある点です。せっかくスキルアップに励みたいにもかかわらず、出会い目的の異性がいると勉強に集中できません。女性向けスクールではそのような心配がないため安心して授業を受けられます。

スクールの選び方

アラサー女子では、未婚、既婚、育児中など置かれている状況が様々なため、それぞれのライフスタイルや価値観に合ったスクール選びが大切です。ここではどのようなポイントに気をつけてスクールを選ぶと良いかお伝えします。

ライフスタイルに合った受講方法ができるか

コロナ下でこれまで対面でしか行われなかったことがオンラインでもできるようになりました。入学から修了まで一貫してオンラインで行われるスクールがあるため、自宅にいながら濃厚な授業を受講でき、専業主婦や子育てに忙しいママにとって便利です。

また、オンラインで修了できるスクールがある一方で、オフラインのスクールの魅力もさらに際立つようになりました。画面越しでなく面と向かって講義を受けることで教室の志高い雰囲気に自分自身も感化され、さらに勉強意欲が増すでしょう。また、対面での関係のために信頼関係を構築しやすくなります。

このように、オフラインとオンラインのどちらが良いか悪いかではなく、自身のライフスタイルや習得したいスキルへの熱意によってスクールを選択することをおすすめします。

同期や先輩、後輩と繋がることでコネクションを得られる

スクールに通うことの一番の強みは似た目標を持った同期や先輩、後輩と繋がれることです。卒業後も関わりを持ち、お互いに現状報告しあるので仕事へのモチベーションを保てます。

また、仲の良い同期や先輩、後輩とプライベートでも仲良くしたり、時には仕事を受注されることも。営業に自信がない方こそ、スクールに入って仲間を作ることをおすすめしたいです。

どのようなキャリアを積みたいかでスクール選びが変わる

フリーランスとして独立するといっても、Webライター、Webデザイナー、プログラマーなどと各々で目指したいものが異なります。

また、「WebライターとWebデザイナーを両立したい」「Webまわりのマルチプレイヤーとして活動したい」などキャリアの積み方も人それぞれです。

Webデザイナーとして独立したいのであればWebデザインに特化したスクールを、色々なことにチャレンジするのであれば多くのジャンルを取り扱うスクールを選ぶなど、自身のキャリアプランに合ったスクール選びをしましょう。

この記事でスクールを紹介するにあたって選んだポイント

人生の転機となる出来事が重なるアラサー女子にとって、フリーランスとしての独立は不安でいっぱいです。そこで本記事ではこのようなポイントに着目しながら、アラサー女子がフリーランスとして独立するための3つのWebデザインスクールを選びました。

  • 新しいスキルが身に付くか、もしくは1つのスキルを極められるか
  • ともに相談しあえる仲間ができるかどうか
  • 学習と実践を並行して取り組めるかどうか
  • 身に付いたスキルがライフプランを実現するための力となるか

おすすめスクール1:SHElikes

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 SHElikes

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 SHElikes

SHElikesは、SHE株式会社が運営する女性向けのキャリアスクールです。Webライティング、Webデザイン、Webマーケティングなど幅広い分野のレッスンが開講されています。

沢山の講座があるのでスキルの幅を広げやすい

SHElikesではWebまわりの仕事を一通り網羅したレッスンが開講されています。また、独立に関するお金の知識も学べます。レッスンは受け放題で都度課題に取り組む形です。同時に複数のコースを受けられるので多くの分野のスキルを短期間で習得できます。

仕事の紹介は少ないので自ら動くことが大切

SHElikesは多くのスキルを学ぶという面で優れていますが、仕事の紹介が少ないために、自分でクラウドソーシングやオンラインサロンに入会するなど行動範囲を広げることが大切です。

そのため、インプットだけでなくアウトプットする勇気がある方に向いています。筆者の周囲でもスキルを教わったうえで行動に移せる方のほうがスクールを有効活用できていると感じています。

家庭よりもキャリアアップを第一に考えたい人におすすめ

SHElikesでは多くのスキルを取り扱っています。そのため、ひとつのスキルに絞らず色々な仕事にチャレンジしたい方に向いているといえるでしょう。

家庭や子育てがあると、フリーランスとしての独立を考えるにあたって選択肢の幅が狭まりがちに。今は家庭を築く予定はないけれども、キャリアアップして多くのスキルを身につけたいと考えている方におすすめです。

おすすめスクール2:Famm(ファム)

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 ファム

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 ファム

Famm(ファム)は、家族向けアプリFammが手がける育児中のママ専門のWebデザインスクールです。

Fammから仕事が受注されるのでモチベーションが高まる

Famm(ファム)では講座受講後にスクールを通して何件か仕事を依頼されることになっています。卒業後にいきなりWebデザイナーのフリーランスとして独立することをためらっている方にとって実績作りになるので心強いです。

また、依頼される仕事をこなすことで、自分が目指す働き方を模索できます。まずは小さな仕事をこなしながら、育児や家事とのバランスを考えられます。

卒業後もコミュニティを通して無料で学び続けられる

Famm(ファム)では、卒業後もコミュニティを通し生徒同士で関わりを持てるだけでなく、Webデザインに関する新しいスキルを学べます。Webデザイナーとして仕事を続けるためのモチベーション維持にも繋がります。

また、Famm(ファム)のメンバーはあくまでスキルアップを目標としている方が中心です。そのため、仕事がメインのため、プライベートへの深入りも少ないです。ママ友同士の関係が苦手な方にとっても所属しやすいコミュニティといえるでしょう。

お小遣い稼ぎ程度で無理なく仕事をしたい人におすすめ

Famm(ファム)で学習するWebデザインの内容はIllustratorやPhotoshop、HTMLやCSSの基礎的なことです。スクールを通してInstagramの投稿画像や簡単なHPの作成ができるようになります。

Famm(ファム)をおすすめしたいのは、主婦でありながら自身の生活費や趣味代を稼ぐ程度で仕事をしたいと思っている方です。育児後は予算の大きい仕事をしたい方や、Webデザインを本業にしたい方にとっては物足りなく感じるでしょう。

おすすめスクール3:デジタルハリウッドスタジオ Webデザイナー専攻主婦・ママクラス

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 デジタルハリウッド ママクラス

フリーランスとして独立したいアラサー女子に向けたおすすめのWebデザインスクール3選 デジタルハリウッド ママクラス

デジタルハリウッドスタジオ Webデザイナー専攻主婦・ママクラスは、デジタルハリウッド株式会社が運営する、主婦やママ向けのWebデザイナースクールです。

ZOOM・通学で選べるので、ライフスタイルに合わせて通いやすい

デジタルハリウッドスタジオ Webデザイナー専攻主婦・ママクラスでは、オンラインと対面の両方で授業を受講できます。本格的にWebデザイナーを目指したい方向けに授業が組まれているため、オンラインだけでは物足りない点を対面の授業が補ってくれます。

Webデザインではコーディングの細かい言語が少しでも違うとサイトデザインが変わってしまうため、本来は細やかな指導が必要です。対面での授業ではすぐに教師に質問できるので理解度が高まります。

在学中に実際の案件に取り組めて制作実績を残せる

デジタルハリウッドスタジオ Webデザイナー専攻主婦・ママクラスでは、講座受講中に実際にWebデザインの仕事に取り組めるので、実際のWebデザイナーの仕事の工程を学べます。

担当する案件はお店のWebサイトデザインのように難しく、かつ責任感が大きいものです。最後まで全力で自身の案件に取り組むことができるので課題を通してスキルアップを期待できるだけでなく、今後のフリーランスとしての活動のための実績を残せます。

子育て後を見据えてWebデザイナーとして独立したい人におすすめ

デジタルハリウッドスタジオ Webデザイナー専攻主婦・ママクラスは、Webデザイナーを本業にしたい方におすすめです。

また、Webデザイナーは場所や時間を問わずに取り組める仕事です。このスクールでは短期間でプロに近いレベルの能力が身に付くので、パートナーの転勤が決まって仕事に困っている方、海外移住を検討している方にもおすすめです。

まとめ

フリーランスとして独立すると、仕事内容を選べたり、場所や時間を問わずに働ける点で魅力的です。しかし、そのような生活を送るためには勉強や自己管理が必須です。そして独立には悩みがつきものです。

というものの、筆者がフリーランスとして独立した際、案外うまくやっていけることに気付きました。不安もありましたが、いざ独立すると自由にスケジュールを組めるので会社員の頃よりもストレスフリーで働けています。

フリーランスとして独立することを決意できれば、あとは自分自身の価値観やライフプランに合わせてスクールや身に付けたいスキルを選ぶのみ。アラサーは人生の転機となるイベントが多い時期だからこそ、よく考えた選択をしたうえで独立しましょう。