物販アフィリエイトとは?メリット・デメリットを押さえて正しく始めよう

転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

物販アフィリエイトをはじめたいあなたへ。今回の記事では、物販アフィリエイトの基本、知っておきたいメリット・デメリットを紹介します。

「物販アフィリエイトを始めてみたい」と考えるあなたに当記事は最適です。

今回の記事では、自宅で簡単に始められる物販アフィリエイトのメリットやデメリットを紹介します。

スマホ1台でスタートできる手軽さが特徴の物販アフィリエイトですが、収益化するコツや最初の立ち上げは時間がかかる点等、注意点が多くあります。

当記事でデメリットを確認し、物販アフィリエイトをスタートしましょう。

物販アフィリエイトとは?

物販アフィリエイトは、ブログやSNSなどのメディアを通じて特定の物品を宣伝し、購入に導くことで利益の一部を報酬として得る方法です。

商品として扱われるものは、食品や書籍・電化製品・服飾品など有形のさまざまな物品となります。正しいやり方を知っていれば誰でも稼げる可能性があるため、副業として人気が高いビジネスです。

企業(広告主)が売りたい商品を代わりに宣伝すること

物販アフィリエイトでは、商品の宣伝を企業に代わってアフィリエイターが行うという形になります。

商品がたくさん売れるほど得られる報酬も大きくなるため、アフィリエイターは宣伝・販促に力を注ぎます。企業側からしても、広告にかける費用を抑えられるため合理的なビジネスモデルと言えます。

物販アフィリエイトと情報アフィリエイトの違いとは?

物販アフィリエイトとは、具体的な形を持つ品物の広告宣伝をするものを指します。対して情報アフィリエイトで扱う商品は「副業での稼ぎ方」「ダイエット成功法」といった情報そのものです。

「物品を扱うのか」「情報を扱うのか」が両者の違いです。

物販アフィリエイトの3つのメリット

初心者にも始めやすい副業として紹介されていますが、具体的にはどのような点が魅力なのでしょうか。

ここでは物販アフィリエイトに関する、具体的な3つのメリットについて解説します。メリットを知っておくことで、物販アフィリエイトのイメージが明確になります。

1:自分に合った商品を見つけやすい

物販アフィリエイトでは「アフィリエイトプログラム」と呼ばれるサービスに登録し、広告の掲載を許可してもらいます。

Amazonアフィリエイトや楽天アフィリエイトなど、アフィリエイトプログラムには数多くの種類があり、扱われる商品の数も膨大です。

商品の選択の幅が非常に広いため、自分にとって売りやすい商品を見つけやすいということが、メリットのひとつ。

たとえば健康系のブログを運営している人であれば、健康食品やフィットネス器具などを紹介することで、収益につなげやすいと言えます。

筆者の場合、エステサロンでの勤務経験があり、SNSで美容系の情報発信をしているため化粧品やアクセサリーの紹介をメインとしています。

自分に合った商品を見つけやすいということは、収益化にもつながる大きなメリットになります。

2:情報アフィリエイトと比べて売りやすい

情報商材に比べると「形のある物品の方が宣伝しやすく売りやすい」メリットがあります。

たとえばダイエット研究家が提供する15000円のダイエットプログラムと、有名企業が販売する3000円のダイエット器具があるとします。ダイエットプログラムは情報商材、ダイエット器具は物品です。より宣伝しやすく売りやすいのはどちらでしょうか。

一般的にはあまり知られていない情報元からの情報よりも、有名企業が販売している商品の方が信頼性は高いです。自分で使ったことのある商品なら、さらに説得力のある宣伝をすることも可能ですよね。

初心者であればなおさら、宣伝しやすいというメリットの効果を感じることになるのです。

3:商品のレビューがしやすい

普段から使用する商品を選択した場合、商品のレビューにリアリティが出て説得力が高まります。したがって物販アフィリエイトは、具体的なレビューがしやすいというメリットがあります。

日常生活において、誰でも商品レビューを目にする機会は多いです。大手通販サイトなどを利用した際に評価ボタンを押したり、実際にレビューを記入した経験はありますよね。

物販アフィリエイトでは、自分で買ったことのある商品や知っている商品を扱えることが強みです。自らの経験に基づいた記事は説得力があり、商品が売れる可能性も上がります。商品のレビューがしやすいということは、アフィリエイトにおいて非常に重要なメリットです。

物販アフィリエイトの3つのデメリット

メリットだけでなく、デメリットも理解することにより「アフィリエイトで稼げるか」の判断材料になります。

メリットだけを考えて参入したものの、思ったように稼ぐことができずに途中で諦めてしまうという人は意外に多いのです。

ここでは3つのデメリットを紹介しますので、自分に合った仕事になり得るかどうかの指標としてください。

1:報酬があまり高くない

物販におけるアフィリエイト報酬は、一般的に1〜3%程度です。

つまり自分のメディアに広告を掲載し3000円の商品が売れた場合の報酬額は30〜90円程度。報酬率が仮に3%の場合には、3000円の商品が100個売れたとしても9000円の収入にしかなりません。

月収として大きく稼ぎたいのであれば、高額商品を宣伝するか、安価な商品を大量に売る必要があります。いずれにせよ、始めてすぐに大きな収入に結びつく可能性は低いと言わざるを得ません。

実際にアフィリエイトマーケティング協会のリサーチでも、アフィリエイターの約6割は「月収5000円未満」との結果が出ています。

報酬があまり高くないというのは、物販アフィリエイトの最大のデメリットと言えます。

筆者自身も約3,000円の美容液を取り扱ったことがありますが、美容液を試す期間や紹介文の記述、撮影に手間をかけたものの得られた収益は「400円」ということもありました。

結果がついてこれば良いのですが、閲覧数や購入数が上がらない場合「稼げない」と感じてしまいます。

2:参入障壁が高い

アフィリエイトの歴史は長く、日本では1999年頃から徐々に広がっていき、2000年代前半から盛んになっていきました。

そのため既に多くの個人・企業が力を入れて取り組んでいるため、参入障壁の高いことがネックとなります。

さまざまなジャンルで、有名なブロガー・アフィリエイターが大きな位置を占めており、稼ぎやすい分野は相当な激戦区です。企業も力を入れているビジネスモデルであるため、初心者が今から参入するのは厳しいとも言われています。

しかしもちろん正しい知識と実践により、今からでも十分に参入の余地が残されていることも事実です。参入障壁が高いことを理解し、自分の強みを活かして有利なポジションを確保することで、まだまだ可能性は広げられます。

3:サイトのPV数を増やすのが大変

Webサイトが表示された回数のことをPV(Page View)と呼び、アフィリエイトにおいて最重要とも言えるポイントです。サイトが多くの人によって見られていることの指標であり、PV数の多さがアフィリエイト収入獲得を大きく左右します。

ブログなどを運営した経験のある人には理解しやすいでしょうが、サイトのPV数を増やすのは簡単ではありません。何度も諦めそうになりながら、大変な思いでアクセス数アップを目指した人も少なくないでしょう。

PV数を増やすには、コンテンツの質を高めることに加えて、SEO(検索エンジン最適化)の知識なども必要になります。大きなデメリットですが、解決することができれば大きな収益にもつなげることができます。

物販アフィリエイトの始め方は?

メリット・デメリットを理解した上で、これから実際に始めるという際に、何から始めれば良いのでしょうか。

どのようなステップで開始するかについて、以下で詳しく解説します。

サイトを開設する

パソコンとインターネット環境があることが前提となりますが、まずはアフィリエイトを行うためのサイトを開設する必要があります。

サイトは無料ブログでも良いのですが、中には広告を掲載できないものもあるため、WordPressを使ってのサイト開設をおすすめします。

ASPやショッピングサイトに登録する

サイトの開設ができたら、アフィリエイトで企業(広告主)とアフィリエイターの仲介となるサービスに登録しましょう。

ASP(アフィリエイトプログラム)やショッピングサイトに登録することで、自身のサイト・ブログに広告掲載が可能になります。

SEOで上位表示しやすいライティングの方法を学ぶ

サイトの内容が良くても適切なSEO対策を施さなければ、検索で上位表示されずPV数を増やすことができません。

この段階で必要なのは、SEOに特化したライティング手法を学び、宣伝効果を高めることです。SEOライティングに関しては、多くの書籍や解説サイトがあるので、すぐに勉強することができます。

ロングテールキーワードで高品質な記事50本以上執筆する

記事を作成する準備が整ったら、まずはロングテールキーワードを選び、質の高い記事を書くことを目指しましょう。

ロングテールキーワードとは、検索エンジンに入力する3〜4単語の検索ワードのことです。例として挙げるなら、「ダイエット 筋トレ 器具」のようなものになります。

3〜4単語で検索するユーザーは、そもそも欲しいものの絞り込みができており、購買行動を起こす手前の状態であることが多いのです。意欲の高いユーザーに訴求することで、商品は格段に売れやすくなります。

ロングテールキーワードを意識して、まずは50本以上の記事を執筆してみましょう。

物販アフィリエイトで稼ぐコツ

デメリットを解説した際に、物販アフィリエイトで大きく稼ぐのは大変であると述べましたが、コツさえつかめば可能です。逆にコツを押さえたコンテンツ作りをしなければ、せっかくの努力が実らない可能性があると言えます。

アフィリエイトで稼ぐと言っても、相手は同じ人間ですから、抱える問題や悩みを解決したいと考えて検索しています。多くの人に商品購入を訴求したいのであれば、多くの人の問題解決につながる記事を作成しましょう。

「どのようなことに悩んでいるのか」「何を求めて検索をしているのか」検索ユーザーの気持ちを考えて、意図を予測しなければなりません。

ここではいかにしてユーザーの問題解決に向き合い、質の高い情報を提供していくのか。物販アフィリエイトで稼ぐために、意識したい2つのことを考えてみましょう。

商品の選定とブログ記事の品質にこだわる

商品の選定が悪ければ、素晴らしい記事を書いたとしても、大きな収入にはつながりません。誰も欲しがらないような商品を紹介しても、誰の問題も解決されないからです。

よく検索されている商品や有名なメーカーの商品・実際に使って気に入った商品など、訴求力の高いものを選ぶことが重要です。

売れる商品を選択したら、多くの人の問題を解決し商品を購入したいと思われるような、質の高い記事執筆に力を入れましょう。検索から流入してくるユーザーのペルソナを想定し、悩みを解決する方法を提示することで、記事の質は高まります。

収益化につながるキーワード選定を徹底する

検索サイトで上位に表示されるようなキーワードを選び、記事を書くことは非常に重要です。物販アフィリエイトで狙いたいのは、先述の「ロングテールキーワード」です。

運営しているサイトのコンセプトに合ったキーワードを、優先順位にも気を配りながら記事に盛り込んでいきましょう。キーワード選定をする場合は、当てずっぽうで決めるのではなく、専用のツールを使うことをおすすめします。

Googleトレンドなど、キーワードの需要を知ることができるツールを利用し、効率的にキーワードを選ぶことが大切です。

まとめ

物販アフィリエイトについて、メリット・デメリットを押さえながら、始め方・コツまでを解説しました。

正しい知識を知りコツをつかむことができれば、まだまだ初心者でもチャンスの大きいビジネスです。

軌道に乗るまでの道が険しく、途中でやめてしまったという話もよく聞きますが、慣れるまでが難しいのは当然のこと。諦めずに続けることでコツもわかっていき、きっと成功につながるでしょう。

始めるのにほぼリスクは伴いませんので、興味を持った方はまずサイト開設から着手してみてはいかがでしょうか。