【40代女性向け】おすすめの転職サイトと転職エージェント5選

type女性の転職エージェント
転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

転職を考える40代女性の中には、結婚や出産により仕事に関してブランクを感じる、キャリアアップしたい、自分のやりたい仕事が分からない、など様々な悩みを抱えています。

いざ転職活動をしようにもどうすれば良いかわからないという人もいるでしょう。そんな40代女性のために、この記事ではおすすめの転職サイト/エージェントを紹介します。

40代女性が転職を考える際の悩み

転職する際に色々と悩みを抱えている40代女性も少なくありません。実際に私もそうでした。では、40代女性は転職する際にどのような悩みを抱えているのか紹介します。

①資格・スキルについて

私はこれといった資格もスキルも持っていません。そのため、転職にはかなりの不安を抱きました。その不安を解消するために利用したのが、転職サイト・エージェントです。

登録して始めて分かったことですが、私以外にも、何の資格やスキルを持たずに、転職活動を行っている人がたくさんいると聞き、「自分だけじゃなかった」「自分の気持ちを共感してくれる人がいて心強い」と感じたのも事実です。

実際に利用した転職サイト/エージェントにおいても、担当の人が親身になって相談にのってくれたため、自分一人で悩んでいたことが解消され、転職活動に前向きになれました。転職活動は自分だけの戦いだと思っていましたが、人の手を借りて行うのも悪いことではないですし、分からないことだからこそ人に頼っても良い。

そのことが知れただけでも転職活動をしてよかったと思います。転職活動について「何の資格もない」「何のスキルもない」と一人で悩んでいる状態であれば、私のように転職サイト/エージェントを頼ってみましょう。

➁結婚や出産によるブランク

40代女性ともなると、結婚・出産によって仕事からかけ離れてしまう人もいます。私は独身ですので、その辺は問題なく転職活動を行うことができたのですが、一旦、社会から離れてしまうと、復帰する不安があるのも分からない気持ちではありません。

ですが、私が転職活動をして、いくつかの転職サイト/エージェントに登録した結果、ブランクがあった人へ向けた転職サイト/エージェントが存在することも知りました。

内容的には、短時間から働ける求人や子供の休みに合わせて自分も休むことができる求人(土日祝日など)、初心者でも働くことができる求人など、実に様々です。

中には、ブランク関係なく女性を支援する求人があるなど、結婚や出産によって社会から離れている時間があっても転職しやすい環境が整えられているのも、転職活動をして初めて分かったことです。

転職サイト/エージェントの人の話を聞くと、ブランクがあっても新しい環境で新しい仕事を始めている人がたくさんいるそうです。

最初は不安な気持ちがあるかと思いますが、相談してみることで私のように不安が解消されますので、一度転職サイト/エージェントへ登録してみることをおすすめします。

40代女性におすすめの転職サイト/エージェント

転職サイト/エージェントをネットで検索すると数多くのサイト/エージェントが表示されています。私も転職活動で色々と検索しましたが、あまりの数の多さに迷ったほどです。

では実際にどの転職サイト/エージェントが良かったのか。実際に利用した経験を基におすすめの転職サイト/エージェントを紹介します。

type女性の転職エージェント

公式サイト:https://type.woman-agent.jp/

おすすめポイント

  • 女性ならではの条件で求人をマッチング
  • 他のサイト/エージェントにはないサービスがある
  • 充実したサポート体制

type女性の転職エージェントは、女性ならではの求人情報が豊富で、希望求人に精通した専門のアドバイザーが全面的にサポートしてくれる転職サイトなのですが、その内容通り、女性の私にとってはとても利用しやすく、使い勝手の良い転職サイトでした。

セミナーなども用意されていて、転職経験が浅い私でも安心して転職活動ができたのは、まさにtype女性の転職エージェントのおかげ。担当者も女性で同年代の人でしたので、話もしやすく悩みを何でも気軽に打ち明けられる雰囲気が気に入りました。

また、普段のメイクでは、アイライナーを塗ったり、チークを塗ったりと、少しでも若く見えるメイクをしがちなため「面接用ってどんなメイク?」と思っていたのですが、専門の人のアドバイスによって、「ナチュラルな割には清潔感があるなあ」と感心し、これこそが面接用のメイクなのだと非常に勉強になりました。

面接を受ける上では、身だしなみが大事だということは分かりますが、メイクも大事だというのは新発見。細かいところまで、ほんと頼りになります。

リクルートエージェント

公式サイト:https://www.r-agent.com/

おすすめポイント

  • 転職支援実績No.1
  • 非公開求人が群を抜いて多い
  • 地方での求人にも強い

リクルートエージェントは、「転職支援実績No.1」の転職エージェントとして有名なため、そのイメージの元、登録してみました。利用してみると、紹介してくれる求人数の数が多く、他のサイトにはない求人もあったりして驚いたのが第一印象です。

私は自分がやりたい仕事が分からなかったのですが、担当者の人が前職や性格、能力などを分析していくつかの職業を提案してくれました。そのおかげで、新たな自分を発見できたように感じます。

また、面接が上手くいかないと相談したときは、真摯に向き合って答えてくれたり、アドバイスをくれたりなど、決してモチベーションを下げさせない気持ちがこちらにも伝わってきました。

転職サイトは都心の情報を中心に扱っているイメージがあったのですが、リクルートエージェントは、全国を対象とした10万件以上の求人を取り扱っているため、地方に住んでいる人にもおすすめです。

dado

公式サイト:https://doda.jp/

おすすめポイント

  • 希望の求人が見つけやすい
  • 担当者が個別にサポート
  • 合格診断がとても便利

dadoは、希望した通りの会社を紹介してくれたので、私の中では何度でも利用したい転職サイトだと思いました。また、単純にサイト自体が分かりやすかったというのも評価に繋がるポイントだと感じました。

担当者が親身にサポートしてくれるのはもちろんですが、履歴書の書き方や面接の足りない部分を添付してくれたりもしたので、希望する会社がどのような人材を求めているのかが深く理解でき、勉強になったのも事実です。

中でも、当サイト内になる「合格診断」は、登録した経歴やスキルから合格の可能性がある企業を診断してくるため、求人選びにとても参考になるうえ、便利に利用できました。

パソナキャリア

公式サイト:https://www.pasonacareer.jp/

おすすめポイント

  • 迅速な対応
  • 将来を見通した提案
  • 女性に寄り添った対応

パソナキャリアは、相談した際のレスポンスが非常に速く、対応も丁寧でしたので、印象としては高評価の部類に入ります。担当者も女性のため親近感も湧きましたし、独身である私に対し、結婚や出産を見通した提案をしてくれたのも、他の転職サイトではなかったことなので感銘を受けました。

女性に寄り添った対応は、女性である私にとっては非常に勇気にもなりましたし、40歳でもまだまだやれるのではないかという気持ちにもなりました。

ただ、残念なことにパソナキャリアは、求人数が4万件に満たず他の転職サイトと比べると少ないため、私は、別のサイトと併用しながら利用しました。そうすることで、パソナキャリアの良いところを吸収しつつ、転職の幅を広げられたように感じます。

jobuddy+(ジョバディ)

公式サイト:https://jobuddy.jp/

おすすめポイント

ジョバディは、求職者の使いやすさにこだわり抜いた5つの機能を持っている点がポイントだと感じました。 

  1. 自動レコメンド機能 
    8つの質問に答えることで、求職者にご希望の仕事をレコメンドします。   
  2. 自動選考管理
    応募~入社までリアルタイムで選考状況を確認することができ、選考におけるタスクも全て自動管理されます。  
  3. 履歴書自動作成 
    質問に答えるだけで面倒な履歴書作成も自動作成します。  
  4. お気に入り登録 
    自分でお気に入り登録することも可能ですがプロのキャリアアドバイザーにおすすめ求人をレコメンドしてもらうことも可能です。
  5. 求人検索 
    画面のUI/UXは求職者の使い勝手に徹底的にこだわったデザインです。

「jobuddy+(ジョバディ) 」は、株式会社コンシェルテック(キャムコムグループ)が運営しています。一般的な求人メディアとは違い、掲載料不要の入社成功報酬型求人サイトという点が珍しいと思いました。

選考プロセスの自動化と人によるサポートによって低価格を実現しているらしく、求職者の転職活動をラクにする機能も充実の「転職にいいこと、まるごと。」なサービスと感じました。

まとめ

40代女性におすすめの転職サイト/エージェントを実体験に基づいて紹介しました。転職サイト/エージェントは数が多く、特徴も様々です。

初めて転職サイト/エージェントを登録する場合は、1つではなく3つほど登録した方が、転職活動をスムーズに進めることができると私は学びました。

ぜひ、自分が希望する職種があるのかどうか、担当者との相性を見ながら転職サイト/エージェントへ登録を行い、転職活動を成功へと導いてみてください。