英語ブログで稼ぐ方法3選|メリットやデメリットも分かりやすく解説

転職・副業アイコン

はる@転職と副業の達人

シングルのワンオペ育児ワーカー|シンママ・シンパパが子育てしながら稼ぐために転職と副業について情報発信中|転職回数10回・副業歴10年|高卒→フリーター→初就職は2ヶ月で失敗→派遣や契約、非正規や正規を転々としつつ副業でスキルUP→転職でレベルUP→大手外資メディア企業の管理職月収65万円→独立・月収400万円達成

英語のブログを書いて稼ぎたいと考えているあなた。本記事では、英語ブログで稼いでいく具体的な方法やブログのアイデアを解説します。英語ブログで稼ぎたい方は、ぜひ参考にしてください。

「自分の英語力を使ってブログで稼ぎたいけど、どうやって始めよう」と疑問をお持ちではありませんか?

実際に、英語のブログはやり方次第で稼げるジャンルですし、ブログを通じて自身の英語力を向上させられるメリットもあります。

この記事では、英語のブログで稼ぐ方法や、具体的なブログ例をご紹介。英語のブログで稼ぐまでの手順が明確になり、すぐにでも英語ブログを始められる内容になっているので、英語ブログで稼ぎたいとお考えの方は、ぜひこの記事を参考にしてください。

英語ブログで稼ぐ方法1:英語ブログのアフィリエイト収益で稼ぐ

まず、英語ブログで稼ぐ方法の1つ目は、英語ブログのアフィリエイト収益で稼ぐ方法です。アフィリエイトとは、インターネット広告の手法の1つで、「成果報酬型広告」とも呼ばれます。

アフィリエイトは、あなたの英語ブログで紹介している商材やサービスを購入すると、広告主からあなたに対して広告料が支払われる仕組みです。

そのため、単価の高い商材をたくさん売れば、大きく稼ぐことも可能。ここからは、英語ブログのアフィリエイトで稼ぐための具体例を解説します。

例1:日本人向けに英語の発信を行い英会話サービスのアフィリエイトで稼ぐ

1つ目は、日本人向けの英語ブログで、英会話サービスのアフィリエイト収益を上げる方法です。

日本最大のASPである「a8.net」で英会話サービスのアフィリエイトを見てみると、120件以上ヒットします。筆者が最もおすすめするASPサービスであり、初心者の方はまず登録すると良いでしょう。

また、具体例を挙げると株式会社GABAの【GABAキッズ】GABAこどもマンツーマン英会話という英会話サービスは、新規入会で24,990円の報酬がもらえたり、株式会社レアジョブ【レアジョブ英会話】オンライン完結成果保証型英会話のスマートでは、新規無料相談受講で10,000円の成果報酬が受け取れたり、比較的高額な商材が多いのも特徴です。

ここで紹介した商材を月に10件確定させれば月収20万円以上稼げるので、英会話アフィリエイトは大きく稼ぎたい方にもおすすめできる方法です。

例2:海外・外国人向けのブログを英語で書いて稼ぐ

続いて、日本人向けではなく外国人向けのブログを英語で書いて稼ぐ方法です。この場合、どのくらい稼げるのかは執筆するジャンルや、取り扱う商材によって大きく異なります。

例えば、日本の文化や流行っているものを海外向けに発信するブログで、取り扱う商材は日本で流行っているものだとしましょう。

この場合、もしもアフィリエイトにある「かんたんリンク」を使えばすぐにAmazon・楽天・ヤフーショッピングのアフィリリンクを作成できるので、その3サイトで購入できるものであれば海外向けのブログで紹介して収益を上げられます。

英語ブログで稼ぐ方法2:英語ブログのAdSense収益で稼ぐ

続いて、英語ブログで稼ぐ方法の2つ目として、Google AdSenseで収益を上げる方法が挙げられます。

Google AdSenseとは、ブログに導入するだけでサイトを閲覧しているユーザーに最適な広告が表示され、その広告がクリックされると報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトとの大きな違いは、アフィリエイトは商品が購入されないと収益が発生しないのに対し、Google AdSenseはクリックされるだけで収益が発生する点です。

1件辺りのクリック単価は20〜30円程度なので、アフィリエイトよりも単価は安いですが、自分で商材を選んだり、訴求したりする必要のない特徴があります。

例:海外向けに日本独自の文化を発信しアクセスを集める

英語ブログをGoogle AdSenseで稼ぐ具体例としては、海外向けに日本独自の文化を発信しアクセスを集める方法が挙げられます。

日本よりも英語圏の方が人口が多いので、SEOで上位表示できればかなりの収益を見込めます。

日本の文化を海外向けに発信しているサイトでは、japan-guide.comというサイトが挙げられます。

japan-guide.comは、海外向けに日本の観光や文化を発信しているサイトで、海外向けの日本の文化を発信しているサイトでは、トップクラスです。

そんなjapan-guide.comをsimilarwebという分析ツールを使用して調べた結果、月間アクセス数は推定130万件以上あると分かりました。また、japan-guide.comにアクセスしている上位の国はアメリカやオーストラリアなどの英語圏の国が占めています。

月間100PVあるブログのAdSense収益は30万円前後と言われているので、japan-guide.comのAdSense収益は月間40万円前後だと予想できます。

この規模のブログを一人で作成するのはかなりの労力を要しますが、不可能という訳ではありません。また、Google AdSenseはアフィリエイトよりも稼げるまでの期間が短いので、ブログ初心者にもおすすめです。

英語ブログで稼ぐ方法3:noteなど自分の商品を販売して英語ブログで稼ぐ

最後は、英語ブログを無料ではなく、有料noteなどの形で販売して稼ぐ形です。

ブログ=誰でも見れるものというイメージが強いですが、有料で自分のブログを販売する形もあり、発信者として多くのフォロワーを得ていたり、お金を払ってでも得たいと思えるような有益な情報だったりするブログなら、多くの人が買ってくれます。

例:自分の経験などをnoteに執筆してあなただけの価値を生み出す

具体例としては、自分だけが持っている情報や体験をnoteに執筆し、自分だけの付加価値を生み出す方法です。

例えば、他の人にはない効率的な英語学習法を知っていたり、英語圏で体験した普通ではない出来事の経験談など、あなただけにしか書けない内容を発信することが大切です。

とはいえ、有料noteを販売して収益を得るには、それなりに露出も必要です。SNSを頑張ったり、SEO対策を行い上位表示させたりなど、多くの人に見てもらうきっかけを作りましょう。

筆者の場合、Twitterも登録していたため、noteとTwitterをつなげました。結果、アクセス数が倍増し、ダメ元で出した有料記事も少しづつ読んでもらえるようになりました。

自分にしかない体験や知見がある方は、ぜひ有料note販売を検討されてみてはいかがでしょうか?

英語ブログで稼ぐメリット

ここからは、英語ブログで稼ぐメリットを紹介します。英語ブログで稼ぎたいと考えている方の背中を押してくれます。

自分の得意を活かして稼げるようになる

まず、英語ブログで稼げるようになることは、自分の得意を活かして稼げるようになることです。

現在「英語が話せるんだけど、今の仕事では英語を活かせられない」「英語は話せるんだけど、人前に出るのは苦手」このような方も多いのではないでしょうか。

しかし、英語ブログを始めることで、このような悩みを解決でき、自分の得意なことで稼げる自信がつきます。

自身の英語力向上にも繋がる

また、英語ブログを運営することで、自身の英語力向上にも繋がります。なぜなら、発信は最大のインプットとも言われているように、自身の知見を発信することで知識を整理でき、より深く理解できるようになるからです。

あなたも、なんとなく理解していることを他人に話すことでより深く理解できた経験があるのではないでしょうか。

英語ブログでの発信活動も、この原理と同じです。自分の知っている知見を発信することでさらなるインプットに繋がるので、あなたの英語力が向上します。

英語ブログで稼ぐデメリット

メリットの多い英語ブログですが、実はデメリットも存在します。英語ブログを始める前にデメリットも理解して、自分に合ったブログのスタイルを見つけましょう。

英語ブログで稼げるようになるには時間が掛かる

まず、英語ブログで稼げるようになるまでには時間がかかる点です。なぜなら、英語ブログで稼ぐにはそれなりのアクセス数が必要で、アクセス数を稼ぐにはたくさんの記事を公開したり、流入経路を確保する必要があるからです。

インフルエンサーなど元から多くのフォロワーを抱えている人は別ですが、そうでない場合はある程度継続しなければ収益を上げるのは難しいです。

稼げるようになるまでの期間は1日にどれくらい作業するかによってや、ドメインパワーの関係などで大きく異なります。しかしながら、始めてすぐに稼げるようになるのは稀なので、ある程度期間が必要であることは押さえておきましょう。

必ず稼げるようになるとは限らない

また、英語ブログを継続したからといって、必ず稼げるわけではないのも大きなデメリットです。

なぜなら、継続してもアクセス数が伸びなかったり、アクセス数が伸びたとしても商材自体が悪かったりすると、思ったほどの収益が上げられないこともよくあるからです。

実際に筆者も英語ブログをいくつか立ち上げた経験があります。しかし、初心者から始めて半年はまったくアクセス数が伸びず、収益は0。1年間でも稼げた金額は350円でした。

そのため、正しいやり方で読者に刺さる商材選びを大切に継続してみましょう。ブログの伸ばし方はYouTubeなどにノウハウが公開されていますし、商材選びも単価が高いだけではなく、読者が本当に求めている良いサービスのものを選びましょう。

まとめ

今回は、英語ブログで稼ぐ具体的な方法やメリット・デメリットを網羅的に解説しました。

英語ブログで稼ぐ方法には、アフィリエイト収益で稼ぐ、Google AdSenseで稼ぐ、無料ではなく有料ブログを販売して稼ぐという3つの方法が一般的です。

それぞれに特徴があるので、自分に合ったブログのマネタイズ方法を検討してみましょう。また、英語ブログを継続することで、自身の英語力向上にも繋がるので、今よりも英語力を付けたい方も、英語ブログを始めてみてはいかがでしょうか。

ぜひ、この記事を参考に、英語ブログで稼いでみましょう。