英語初心者でも英語にかかわることができる副業を探しているあなた。本記事では、英語にかかわる副業の中から、初心者向けのものや経験者向けのもの・在宅でできるお仕事までご紹介していきます。
「副業を始めるなら他にも役に立つスキルを身に着けて挑みたい」と考えるあなたに当記事はおすすめです。
数あるスキルの中でも、今回は公私ともに活用できる「英語」を使った副業を6つ紹介します。初心者向けはもちろん、英会話上級者向けのものや在宅の仕事まで解説するため、自分に合った仕事を見つけられます。
英語にかかわる副業のメリット
まずは英語にかかわる副業に取り組むメリットを紹介します。
- 英語力アップが期待できる
- 高単価案件が豊富
- 外資系企業へ転職できる可能性が増える
順に解説します。
英語力アップが期待できる
英語初心者にとって最大のメリットです。筆者も英語力アップに期待して、英語初心者のうちから英語副業に取り組んでいました。
英語力は継続的に触れ、アウトプットしていくことで、上達していきます。参考書で勉強してももちろん英語力は上がりますが、実践的な力は身につきません。
そこで、副業で英語を使うようにしてしまえば、収入も得られる上に、実践的な英語も学べます。社会人になると、本業をこなしつつ勉強するため効率的に学習する力が求められますが、目標がなければモチベーションの維持は難しいですよね。
しかし、副業ではどうでしょうか。仕事のため責任が生まれます。筆者も座学は苦手でしたが「仕事のため」と割り切ると頑張ることができました。したがって英語の勉強をなかなか継続できない場合、ぜひ取り組んでいただきたいのが英語の副業です。
単価が高めの仕事が多い
副業は種類が豊富です。しかし全体的な傾向として、副業の初心者が受注できる案件は「単価が安い」と認識しておきましょう
一方で、副業の中でも英語にかかわる副業は高単価です。なぜなら、英語副業が誰にでもできる副業ではないからです。希少価値の高いスキルであるからこそ、それを活かすことで得られる収入は大きくなります。副業とはいえ、できるだけ稼ぎたいと考えているならば、英語副業が非常におすすめです。
外資系企業へ転職できる可能性が増える
外資系企業では英語力が求められます。そのため、転職できる人材も英語が使える人材に限られることが多いです。
現在外資系企業で勤務しており「語学力を伸ばしたい」と考える場合のスキルアップにはもちろん、今後外資系企業で活躍したいと考えるケースでも、英語を使う副業で準備することが可能です。
グローバルな仕事に携われる
外資系企業の転職のほか、ECサイトを運営している会社が、販路を海外にも拡大する際にも英語力を活用できます。
ネットビジネスが盛んな現在、外資系企業以外にも海外進出を目指す企業が多く、英語を使えるとグローバルに活躍できるチャンスが舞い込みます。
英語にかかわる副業のデメリット
メリット豊富な英語を使った副業ですが、もちろんデメリットもあります。
- 実力以上の英語力を求められることがある
- 仕事量が少ない地域・時期もある
詳しく解説します。
実力以上の英語力を求められることがある
「英語副業の初心者がぶつかる壁」がこちら。筆者も同じ経験があります。これから英語副業をはじめようと考えているあなたも、「難しいのではないか?」と懸念しているのではないでしょうか。
実際、他の副業と比べて、英語副業は難易度が高いです。しかし、だからといってチャレンジしないのは機会損失です。
難しいことにチャレンジして、乗り越えた時に成長し、仕事ができるようになっていきます。英語副業もそれと同じで、英語力を高める上で非常に有効な手段なのです。
筆者も今の実力以上のことを求められたことがあり、苦労したことがあります。しかし、意外となんとかなるのです。現在では、インターネットで調べたり、本を読んだりすることで必ず解決策を見つけられます。確かに大変でしたが、全力で調べてなんとかやり切ることができました。
実力以上の仕事をやり遂げた時、人は大きく成長できます。ぜひチャレンジしてみてください。
仕事量が少ない地域・時期もある
英語副業は国際情勢の影響を受けて、案件の数が減ってしまうことがあります。
たとえば、近年のコロナウイルスの感染拡大は、海外旅行客の減少や輸出入の減少など、さまざまな影響を及ぼしました。
高単価で稼ぎやすい英語副業ですが、万能ではありません。あくまでも「収入の一つの柱」と捉えましょう。
英語初心者向けの副業1:ベビーシッター
ここからは英語初心者でも取り組みやすい英語副業を具体的に紹介します。
- ベビーシッター
- 家庭教師
- メールでのお客様対応
- 電話でのお客様対応
- 翻訳
- 英語学習についての記事執筆
いずれもおすすめの英語副業です。在宅で就労可能な仕事もあるためライフスタイルにあわせて業務内容を選びましょう。
まずは「ベビーシッター」から見ていきましょう。
仕事内容
英語を活用するベビーシッターは、外国人の家庭にお伺いし、お子様のお世話をする仕事です。
お伺いする家庭によって求められる英語力は異なりますが、多くの場合、日常的な会話ができるレベルであれば問題ありません。長期勤務になると、お子様の成長とともに、自身の英語力の成長も感じられます。
また近年は日本人の家庭であっても英語教育に力を入れている家庭もあり、外国人のみならず需要は高まっています。
収入の目安
英語のベビーシッターの場合は、専門的なスキルを求められるので、時給2,000円を超えることもあります。お伺いする家庭や条件により時給は変動します。
仕事の難易度
前述したように、日常会話レベルの英語力を求められます。
案件によっては、英語圏国への留学経験や保育関連の資格の有無が問われることもあります。
実際に経験や資格があると、待遇面での優遇も期待できるため持っている場合はアピールしましょう。筆者の経験上、海外留学の経験が信頼に繋がりやすいです。
英語初心者向けの副業2:家庭教師
日本では英語教育に力を入れる動きが活発になっているため、学校だけでなく、家庭でも英語を勉強する家庭が増えています。
仕事内容
実際に自宅へ行き、英会話や読み書きを教えます。近年ではオンライン講座も増えているので、場合によっては在宅で家庭教師ができます。あなたのライフスタイルにあわせて、クライアントや業務内容を選びましょう。
収入の目安
英語の家庭教師の場合、1レッスンごとの収入です。
レッスン時間は50分程度で、時給にすれば2,000円以上の収入を見込めます。
ただし、レッスン以外の時間に予習をする必要があるなど、レッスン以外の業務もあります。
仕事の難易度
テキストを用いて勉強を教えるため、テキストを理解できる英語力が最低限必要です。また人に教える仕事のため、自分が理解するだけではなく「わかりやすく伝える力」も必要です。
簡単な仕事ではありませんが、教えることで自分の英語の弱点が見え、英語力の向上につながる魅力があります。筆者はレッスン以外のフリートークの時間が大好きで、やりがいを感じられました。
在宅でできる英語初心者向けの副業1:メールでのお客様対応
在宅で可能な英語副業で、初心者にもおすすめです。前述したように、ECサイトの市場拡大によって、メールのお客様対応を行う案件が増えています。
仕事内容
メールやチャットなどで届くお客様からの連絡に対応する仕事です。業務内容は緊急性が求められたり、専門性を求められるものがあったりと、さまざまです。
ご自身のスキルやライフスタイルで対応できそうなものを選びましょう。スキマ時間に取り組みやすいことも魅力の一つです。
収入の目安
1件〇〇円といった形の成果報酬型になっているケースが多く、メール対応で1件500円の案件もありました。稼働時間に対して、高収入が見込みやすい仕事です。
仕事の難易度
文章でのコミュニケーションに自信がある方におすすめです。
返答は翻訳ソフトでなく、リアリティのある文章が求められます。
ただし、翻訳ソフトが使用禁止なわけではありません。実際に筆者がはじめて取り組んだ仕事は翻訳ソフトも併用し、英語力を高めつつ取り組んでいました。
在宅でできる英語初心者向けの副業2:電話でのお客様対応(コールセンター業務)
電話で外国人からの連絡に対応する仕事です。自宅で業務できる環境が整っている場合、在宅でも勤務可能です。
仕事内容
外国人からの商品やサービスへの質問に対して、英語で対応します。対応する内容はクレジットカードや家電商品、アパレル等、案件によって異なりますので、ご自身が得意な分野を選ぶとスムーズに仕事に入りやすいです。
収入の目安
英語での電話対応の業務は、時給にして2,000円から3,000円が相場です。
英語での対応はある程度特別なスキルが必要になるため、通常の電話対応業務よりも高い報酬が見込めます。
通常の電話対応業務であれば、時給1,500円程度が相場なので、英語力に自信があればぜひトライしてみてください。
仕事の難易度
英会話ができるスキルは最低限必要です。
さらには、取り扱う商品やサービスの知識も必要になります。またお客様が抱えている問題が異なるため、柔軟な対応が求められます。
メール対応よりも難易度は高いですが、英会話に自信がある場合や、よりスキルを伸ばしたい場合は、ぜひチャレンジしてみましょう。
在宅でできる英語初心者向けの副業3:翻訳
英語で書かれた記事やデータなどを日本語に翻訳することもありますし、逆に日本語から英語に翻訳することもあります。どちらにしても需要の高い仕事なので、多くの案件あります。
仕事内容
書籍や論文、インタビュー等、取り扱う記事やデータなどの内容によっても業務内容が異なるので、実際に取り組みながら、自分の得意な翻訳作業を見つけましょう。
収入の目安
報酬はさまざまですが、筆者が経験した案件を紹介すると、海外メーカー製専門機器の取り扱い説明書を翻訳する作業が、1件で1万円。他にも、Webページ全ての翻訳作業で、1件10万円といったものがありました。
いずれにしても、高単価で稼げる案件が多いので、ぜひチャレンジしてみてましょう。
仕事の難易度
求められるレベルは高いです。日常的に使う英語だけでなく、特定の分野で使われる単語の翻訳が必要になるので、場合によっては専門的な知識も必要です。
前述した説明書の翻訳では、メーカーの方に専門用語についての聞き取りをしました。
ただし、だからこそ仕事を認められた際に、継続して発注してもらいやすいのが翻訳の仕事です。高収入を目指す方に特におすすめです。
在宅でできる英語初心者向けの副業4:英語学習についての記事執筆
英語スキルを有しているあなたは、英語学習の時間も多いでしょう。学習の経験を活かせるのがこちらです。近年は英会話の需要が高まっているため、英会話企業のオウンドメディアで英語学習記事を執筆する案件が増えています。
仕事内容
クライアントが求める内容にそって記事を執筆していくことになります。執筆する内容は、その記事のターゲットによってさまざまです。
たとえば、「社会人が独学で英語を学ぶ方法」であれば社会人がターゲットになります。
英語力よりは「クライアントがどこにターゲットを設定しているか」を理解し、見合った執筆を行うスキルが必要です。
収入の目安
いわゆる「ライティング」のスキルが求められます。
初心者がライティング案件に取り組む際、文字単価1円の案件を受注するのは難しいです。しかし英語の学習記事については、多数の単価が1円を超える案件が豊富にあるため、初心者にもトライしやすいです。
案件の応募の際は、英語学習に自信があることや分野に精通していることをしっかり伝えると、案件に採用されやすいですよ。
仕事の難易度
日本語での記事執筆になるので、他の副業よりも難易度は低め。英語学習については、筆者もよく執筆するジャンルです。英語学習の経験が十分にあるほど、クライアントが求める内容をリアリティを持ち執筆できます。
【参考】英語にかかわる副業:英語上級者向け
ここでは上級者向けの英語副業を紹介します。英語にかかわる副業に慣れ、さらにステップアップしたいならチャレンジしてみてください。
英会話講師
英会話講師は、英語上級者の副業におすすめです。
正しい英会話を教えなくてはならないので、熟練度が求められます。英会話の実力アップには、活きた英語を使うのが1番であることは言うまでもありません。
「英語を使って稼ぐ」を体現した副業のため、英会話力に自信があるならトライしてみてください。
通訳
さまざまな国の人と会話することになるため、英会話のスキルはもちろん、文化への理解などを求められることもあります。
求められるスキルが多く複雑な分、グローバル人材としてステップアップするには適しています。英語力に自信があるなら、通訳にもチャレンジしてみましょう。
まとめ
英語を活かした副業についてのメリットやデメリット、さらには初心者におすすめの英語副業も紹介しました。難易度が高いと感じやすい英語副業ですが、意外と多くの選択肢があったと思います。
ぜひ本記事で紹介したことを参考に、さまざまな英語副業にチャレンジしてみてください。あなたの英語力を活かすチャンスがあるのに、活用しないのが1番もったいないです。